12月度家計簿(2023ラストブログ) | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんばんは〜。


2023年ラストブログになります。

家計簿です。笑



12月家計簿 


収入 312,333


○支払い

ローン 76468

管理費等 19190

水道 4945

電気 5408

ガス 2961

JCOM 9027

私スマホ 4051

旦那スマホ 5226

けんとスマホ 2897

ベネッセ 14880

学校 10000

野球 5000

旦那 30000

・クレカ支払い

ネット写真 1080

しまむら 6358

ジャニショ 6140

スリコ 2200

ハニーズ 8640

-------------------------------------

合計 214,471



○やりくり費 

(予算57000)

食費 40925

日用品 3895

衣類美容 1307

家具備品 1395

趣味娯楽 4341

外食 2870

子ども 1229

---------------------------------

合計 55962


はーちゃんバースデーとクリスマスあったしほぼ食費に使った!まぁ他にボーナスで買い物もしてたりするのですが



支出計 270,433

貯金積立 41,900


でした〜



今年も終わりますね。今年も1年間ブログ読んでいただきありがとうございましたびっくりマークびっくりマーク(最近からの人もどうもです。)


なんといっても今年はけんとが中学生になったのが大きな変化!

毎日重い荷物持って長い距離を一生懸命通った!部活再登校で集合ってことも多いから家が遠いけんとは大変なんだけど小さいけど体力は抜群のけんてぃ良い子良い子うさぎのぬいぐるみ


はーちゃんも今年は立派なエースになれた!マジで何しても怒られて、なかなか信用得られずの期間が長かったけど今年途中から完全にエース掴み取った!年明けから背番号「1」渡すって納会で言ってもらえたし!けんとも付けてた背番号✨


やっぱ自分の子がピッチャーだと試合観に行く楽しみ度が増す!初回から打たれたり胃が痛い時もあるけど(^_^;)

けんともはやともピッチャーだから本当に最高ニヤリエッヘン


でも改めて今年振り返ろうと思うといつからが今年だっけ?みたいななんか毎年あっという間だし泣き笑い


私は相変わらず職場も平和だし推しが尊いし良い感じなのかな?!

世の中のニュースにはモヤっとすることばっかだけど。


あ、肝心の節約はというと…


やっぱ値上げを感じることが多かった今年!

でも生活に困ることも特にないし順調なのかな〜

通常運転で節約意識しながら日々やりくりしつつもボーナスは気にせず使ったり割とストレスなくやれた!それでいて自分の稼ぎはほぼ手を付けないので貯金は着実に貯まっていると思うし照れ


来年はそうだなぁ〜、なんか目標持ちたいけど難しいなぁ🤔…考えときます(笑)


では良いお年を〜