食費!食費!食費! | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんばんは~🥱
寒い&眠い

今日はENHYPENのデビュー1周年の記念日♡
アベマでENHYPEN&Hiシーズン1が無料になってる~!初々しいみんなをまた見なきゃ


そんな今日ですが給料日でもあります!急に現実的( ̄▽ ̄;)
家計簿も昨日締めました。

家計簿は明日載せますが、食費ですよ!
今月は食費節約強化月間にしたいと言ってたじゃないですか?

なので食費だけ先にお知らせします


今月の食費 

32547円也

ここ数ヶ月ずっと36000円はいってたので本当に減らせました👏


とりあえず項目ごとに見てください

私がつかってる家計簿こんな感じで食費を5つの項目に分けてつけてるんです

主食→米、パン、麺、粉 とか
肉・魚・卵→そのままそれですw
野菜→果物もね~
その他食品→乳製品や豆類などの加工食品などなど
調味料・嗜好品→調味料やお菓子、お茶、ジュースとか。我が家お酒は一切飲みません×

です。

今月はこんな感じ

主食→7506円(内4000円くらいがお米代かな?15キロ分)
肉魚卵→8285円
野菜→4869円
その他→5520円
調味料嗜好品→6367円
--------------------------------------------
合計 32547円


で、先月と比べてみたいので先月の項目ごとも書きます↓

主食→7958円
肉魚卵→8678円
野菜→4280円
その他→6992円
調味料嗜好品→8989円
--------------------------------------------
合計 36897円


ちょっと待った~~!!

私的には今月お肉を半額で買ったりめっちゃ頑張って節約したつもりでいて、この比較を見るまでそこが要因だと思ってたのに先月とそんな全然変わらんやん🤣

先月は確か焼き肉したり結構使ったつもりでいたけど💧ちなみに先々月も8222円だから結局このくらいに収束するもんなんだなぁと(^_^;)


なのでみなさんわかりました!


食費を節約するなら結局嗜好品ってことですね!!笑

でもこの項目は調味料の無くなり具合とか買い置き具合も影響があるのよね~

なんか自分が思ったのと違うよくわからん結果になりました。
そんなにその他食品と調味料嗜好品の項目は意識してなくてお肉や野菜を買う値段を気を付けてたつもりだったので(^_^;)

まぁレトルトとか加工品とか出来てるもの買わないで今月はちゃんとお料理を頑張ってたって事かな!!

私の中では当たり前ですが惣菜を買わないとかももちろん節約の超大事な要因ですからね。


てことで載せたか載せてないか覚えてない最近の晩御飯

肉じゃが、ツナ入り卵焼き


そぼろ丼、コロッケ、ひじきの炒め煮


鶏てりやき&つくね


給料日前ラストはオムライス!


これが給料日後の今日です

アボカドが家族の中で私しか食べないからどっさり(笑)

今日も明日も仕事だからがっつり買いものに行けなくて😅相変わらず冷蔵庫すっからんだし。明日はご飯何にしようかなー。本当に考えるのが大変😞💦