晩御飯、算数 | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんばんは~

昨日の晩御飯です!
豆腐入りハンバーグ
だて巻き
withはーちゃんが幼稚園で作った紙粘土のぶたさん


今日の晩御飯です!
ドリア&ポテトコロッケ

カルビーじゃがいもピース
ドリアはケチャップライスにホワイトソース


今日のけんちゃんは算数の宿題につまずいてました(^-^;

繰下がり引き算ですね。

この10と分ける考えかたが全くわかってないみたいで(^-^;
だから全部手とかで数えながらなんとかやってたみたい。

第2土曜日が公開授業だからそのときに算数の授業観てて、そういえばみんなで一斉に声だしてやってたなぁ

全員「2から9は引けません、12を10と2に分けます。10引く9は1。2と1で3」

けんとは言ってるフリだったのね~┐(´~`;)┌

ってことで今日教えました。何回も何回もやりましたガクリなんでこんなことが理解できないのーとイライラしてしまいます。

アホなことばっかり言うから。てかけんとって本当に考える気がない!!

でもなんで絶対にこのやり方でやらないとだめなんだろう。
こんな風にみんなで一斉に声だしながら私もやったっけな?(笑)

2-9は7つぶん引けないで残ったから今度は10の方から7引いて答え3とかもあるじゃん?
いや小1で-7って考えはしないか
まぁつまりまず2で引いてからってことよ手
12-2-7 ??

ん?あーっ、私も算数、数学かなり苦手ですわ(笑)

とにかくけんとついに算数もついていけなくなってきたか~

国語は意外にも漢字の読み書きちゃんと覚えててホッ
相変わらず字が下手くそ、文章づくりや送り仮名間違いとかはヤバイですがぼー


はーちゃんは最近お絵描きやひらがな書くことにハマってます

知らぬまに壁に貼ってあった


仮面ライダービルドのフルボトルをいっぱい描いたらしい。
てか勝手に壁に貼り出すな!
マスキングテープで良かったわ(笑)

マステならはーちゃんも手で切れるからよく勝手に使われてます(笑)