2016出来事まとめ | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

今年も残すはあとわずか!!
 
恒例のまとめ記事書かないとですねっ
 
このブログも始めてもう何年かですから(←適当笑
 
最近見始めた方でもがまん生活がザッとわかってしまうように年末にまとめ記事を書くようになりました。
 
これまでをざっくりいうと
 
でき婚して21歳で子ども産んで月収17万からはじまったがまん生活もなんとか貯金しながら旦那転職、次男誕生、転職、転職の末なんとか35年ローンでマンション購入するまでに至ったところであります。そんなコナンさんも気がつけばアラサーである。27
 
では2016年のブログをいいねが多かった記事中心に振り返っていきましょうとびだすうさぎ2
 
1月 
改めまして自己紹介ではじまりました。
自己紹介記事はもちろん来年1発目にも書きますにやり
来年のイラストもお楽しみにピース笑
節約本と私の共通節約術もいいねをいただきましてありがとうございます
今年まじめに節約方法書いた最初で最後の記事かも爆
 
2月
内覧会行ってきました!
いよいよマイホームへの入居が近づいてきた2月です!
インテリアオプション会も行きましたね。うちは玄関ミラーしか購入できず苦笑
 
3月
けんちゃんと住宅ローン金利
ついに3月はお引っ越しでした
プロ野球の開幕が近くて私はお引っ越しどころではなかったので笑
「引っ越しました~(*´∀`*)」みたいな?まともな記事がなかった手
引っ越しも自力でせっせとだったので汗
 
4月
マイホームかかったお金すべてまとめた記事。
4月個人的には旦那の誕生日忘れてた記事あせ
本気で忘れてたので自分にびっくり笑笑
 
5月
すまい給付金を申請!
これですね。次はそろそろ住宅ローン減税の申請??
5月個人的には懸賞で当てたロッテの球場見学ツアーは思い出深い。こういう懸賞は来年もぜひ!!
 
6月
療育施設
けんとの発達のことはちょいちょい今までもブログに書いてきたけど何か大きく進展した2016年でした。
個人的な6月のニュースはやっぱ誠司くんの怪我ですね。深刻な誠司ロスうなずく☆
 
7月
すまい給付金の使い道
全部使うのかよってね!!笑
あとたまにはおしゃれ記事♡購入品と主婦コーデ♡や私の育児への愚痴叫び子育て疲れるわー(笑)へのいいねもどうもです
個人的には岐阜の試合中止がキツかったです。笑
 
8月
けんとの発達、療育
月1ってことだったのが毎週療育通いませんかと言われて・・これまでのことも軽くまとめた記事です。
個人的には8月といえばお台場で誠司くんトークショー、あと我が家にネット開通もニュースキラッ
 
9月
ランドセル買いました!!
来年は小学校の話題ばかりになりそうですね( ´艸`)
たまにはインテリア記事ナチュラルキッチン購入品
 
10月
10月といえば運動会!となるはずが
落ち着きました
まさかでけんちゃん幼稚園最後の運動会に出られず私はショック。今年一ショック
個人的にはフリマ出店も思い出
 
11月
七五三☆も節約で(笑)
ですね!私が袴着付けて5歳をお祝い
個人的にはジャイアンツファンフェスタや庭園巡りやお散歩にハマったのも思い出うふ
またこんな東京いいでしょってところを紹介したいですてへぺろうさぎ
 
12月
ボーナス(笑)←やっぱり?
すっかりネタ化しているボーナスの額にずっこける記事です。笑
ちなみに夏のボーナス記事はこれ
 
以上になります~
デスクワークか?くらい書くの時間かかった
今年からパソコンあるので助かった~笑
 
今年も見てもらってありがとうございました。(いや、まだ今日も明日も更新あります)
 
どうでしょう、このブログ?笑
昔に比べると幅広くなってきて~
 
まあ家計簿記事がメインで人気なのは変わらないんですけどね
 
食材買い物記事、晩ご飯記事、育児ほのぼの、育児発達、懸賞、G記事、おしゃれ記事、インテリア記事、本記事、などなど・・・
 
 
みなさん何目当て?というかどれ系が参考になったり増えて欲しいとか思ったりしますか~?とかアンケート機能みたいなのとかあったらいいのにね、アメブロ

ちょっと銀行行ってこないとためいき