すまい給付金を申請! | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

こんばんは~

まだ遠足と野球の準備してから寝る(-_-)zzz


晩御飯



ビビンバ丼


で、今日はさっそくすまい給付金の申請!!

まずはこの間実家でネットから印刷してきた


給付申請書を書いてゆく。

その他必要なものは

・住民票
・非課税証明書
↑これは役所からゲット(σ・∀・)σ


そして
・登記事項証明書

これがわからんくて、この間やっと登記担当してくれてる司法書士事務所から書類いろいろ送られてきた!

しかし…登記事項証明書??
やっぱ自分で法務局行くのか?と思ったら



全部事項証明書という名前のやつのことらしい!
これの建物のやつがあれば平気っぽい


あとは
・売買契約書

うちはマンションだから。家建てたひとは工事請負契約書とかいうのになるのかな?


次は
・住宅ローンの金銭消費貸借契約書


これはマンションに越して来てからローン組んでる金融機関から送られてきました!


次~

・通帳のコピー

振り込みしてもらう口座がわかる書類ってことです!


次~
・検査実施が確認できる書類
何か三種類くらいあってうちどれか1つあれば良いらしい

うちには

保健法人検査実施確認書ってのがあった!

これはたしか鍵受け渡しのときにもらったよ!


以上~


郵送で送ることに


なんか間違ってたり足りないのがあれば何か返信があるらしいので

これで平気だと良いな~

住民税の支払い額でもらえる金額が決まるみたいよ。ちなみにもちろん収入が少ない我が家は満額の30万きらきら!!きらきら!!

いつ頃もらえるんだろーo(^-^)oワクワク