グループ指導1回目 | がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

がまん生活♪~節約家計簿・育児ブログ~

35年ローンでマンション購入!
ますますギリギリのがまん生活!?
大の巨人ファン主婦の節約ブログ

どーもー!

けんとのトレーニング日です

月1のプレトレーニングは一回で終わり、今回から月2~3回のグループ指導へ

プレトレーニングのときと違って最初に個別トレーニング時間があります。
個々に課題に取り組む。

たとえばひらがなを書くとか、同じ仲間に分ける問題をやったり、タングラムをやったりなど。

今回も本当は親は外からガラス越しにちょっとのぞく程度なんだけどけんとが不安がり私から離れなかったので私も中で見学(^^)

けんとは文字を書くことは拒否して(^0^;)失敗をすごく恐れる子なので…完璧主義だったり、苦手な事は極力やりたくないみたい。下手なのを見られるのが恥ずかしいのかな?別に下手じゃないのに~

まぁやりたいものやって、次回から頑張ることになりました。

続いてグループ活動

体操、インタビュー、ゲーム、親子あそび、紙芝居


体操のときはほぼ棒立ち(^_^;
1人ずつマイク向けられて質問に答えるインタビューではちゃんとしゃべったけどそれ以外の活動では一切発言せずww


みんな積極的に手を上げて発言したり元気な子たちで何で通ってるの?と最初思ったけどだんだんなんかわかってきた

まず他の子たちは何回も顔合わせてる仲だろうにお友達同士で会話したりしないね(^_^;
名前じゃなくて「あの子は~」とか呼んでたりw
みんな仲良くなる雰囲気があんまない!(笑)

やっぱコミュニケーションは苦手な子たちなのかも。

けんとは全く人前で喋らないタイプだし

他の子は先生が言ったことにすごい逐一反応して細かいところを指摘したり、先が不安になって次々質問したりお願いしたり、自分が自分が~がすごかったり

けんとも家ではこんな感じだからわかるわ~みたいな


あとこだわりの強さ?とかね

一回席立って椅子に戻るときにけんとが元々座ってた椅子に違う子が座っちゃったからけんとも違う椅子に座ったら、元々その椅子に座ってた子がどうしても同じところに座りたくてけんとにも元にいた位置に座って欲しくて服つかまれてそこに座んなと引っ張られちゃってショボーンと私の膝に乗ってくる場面もあったり

あと使う道具がこの色のじゃないと嫌だとか。

幸いけんとはこういう先生という存在がいるところでは緊張もあるしあんまり自我は出さないけど家だと絶対こっち側に座るとか自分の椅子じゃなきゃとかある時はある。


いろんな子それぞれの性格が見えました


通ううちにちょっとくらいこの子たちが仲間意識もったり仲良くなったりしないかな~とか思っちゃったにこ


そしてけんちゃんは少しくらい挙手したり発言できるようになってくれ354354