ニンジャウォリアーズ筐体ミニ制作エピソード3 | junのゆっくりしていってね

junのゆっくりしていってね

100のペタより1つのコメを愛する男のブログ
コメントが付くと、なんか嬉しいですよね^^
そんな気持ちを大切にする。そんなブログなのです^^
「100もペタ無いじゃん!」と言う、突っ込みはナシでお願いしますm(__)m

 

【2.1chサラウンドシステム】


ボディソニックシートは作らない代わりに、オーディオには少し力を入れてみようと思い
重低音を効かせるために2.1chサラウンドにすることにした。
アンプとスピーカーはハードオフで使えそうな2.1chアンプを購入し
実際に聞いて納得いかなかったので、メルカリで別のアンプを購入。
なんだかんだで結局3台くらい買い直した気がする。
アンプの選定が出来たらスピーカーとアンプ基板を取り出してそれ以外は処分。
スピーカーボックスを自作しました。ウーハーは木材でステレオスピーカーは
3Dプリンターで作りました。
今回細かいところは3Dプリンターで作ることが出来たので

ある意味3Dプリンター大活躍でした。

サラウンドのツイーターのスピーカーは
400Wスピーカークロスオーバー2ウェイオーディオ調整ツイーターベーススピーカーを
アマゾンで購入しました。
ジャンパーピンで高音・低音の強弱が調整できるのでちょっと面白い。

ウーハーは音を大きくすると板鳴りがするので隙間という隙間を埋めたけど
多少は良くなった気はするが、音量を80%以上に上げるとまだ板鳴りはする。
まぁ、実用で80%以上に上げることもないので・・・

そんな感じで完成しました。
次は何作ろうかな。いくつか構想はあるけど、
なるべく実用レベルでも使える物じゃないと置物化になるので悩みます。

 

以上、ニンジャウォリアーズ筐体ミニ制作エピソードの作成裏話でした。