お読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m


音楽で起業一年目

シンガー&ボイスダンストレーナーのIZUMIです(^^)


事業を始めて一年

初めての決算!!


・・・・・・って、

そもそも「決算」って何?


今日の相談日を前に

昨日はバタバタと準備


ある程度の予習と

何が分からないかを確認する作業

質問事項を書き留めるなど


そして迎えた今日

相談というよりも

「初めての会計~基礎講座」
{CB450A6F-BBD2-439A-9A15-6AD17B49864D:01}



みたいな様相となり;^_^A

2時間の授業を受けてまいりました。みたいな気分・・・・( ̄▽ ̄)

そもそも、

会社の通帳を作っていないという

基本のキが出来てなかった(>人<;)

会社の通帳の作り方

お金の出入り

各種保険について

源泉徴収税

法人と個人の違い

・・・・・・・・・

説明された半分は、理解出来たかな~????

撃沈ダウン


トホホです(;´Д`A


現役時代に金融畑で采配をふるっていたベテランの、

私からすると父親世代の方、お二人がかりで

小学生に教えるような難しさだったと思われます(>人<;)


スンマセン

こんなのが起業しちゃって・・・(T ^ T)


今更の言い訳を

社会に疎い自分としては、

とりあえず、個人事業から試しに始めてみたかったのに、

法人として起業するのが、起業助成金をいただく絶対条件だったのです。



ハローワークに通っても全然仕事が見つからない

書類選考時点でお払い箱の自分

このまま行ったら生活保護となって、一生、国のお荷物となってひっそり生きるか

精神を病んで世捨て人になるか

というニート、引きこもりから脱するべく、

人として生まれた以上、社会と関わって生きたいのだ~!

何かの誰かの役に立って生きる実感を得たいのだ~!!\(^o^)/

と、40歳半ばで、立ち上がった自分

資金ゼロから起業するには

法人にするしか選択肢が無かったという・・・・


そんな訳で

訳が分からないまま会社となった以上は

一円でも稼がねば!o(`ω´ )o

と、営業を頑張ってきて

会計の勉強は二の次のまま

税金申告の期限が迫ってきていた年末の今日だったのでした。




相談を受けていただいたお二人の大先輩から

「初めての起業で、営業も会計も1人で全部やらなきゃいけないなんてな~・・・」


と、

同情とも励ましとも何とも言えないですが、温かい言葉をいただき( T_T)\(^-^ )


先ずは、一年の入出金の帳簿付けから始めます( ̄^ ̄)ゞ


あっ⁈

年賀状買わなきゃ⁈叫び

あぁ~うぅ~しょぼんショック!ガーン