お読みいただき、ありがとうございます♫


岩手在住

シンガー&ボイスダンストレーナーのIZUMIです(^o^)/


週末のイベント用の作曲作業にメドがたちましたので

チラシ持参で
{63331767-F2BA-4503-A3FA-E2753F8789EE:01}


営業に向かいました。

一度伺った所へ

忘れ去られないうちに

二度目の顔出し。

そこから新しい部署へ繋いでもらい。


さりげない押しの強さも、飛び込み営業には必要ですね(笑)

やっと手にした仕事の実績も

さりげなくアピール

相手が必要としている技術は

ボイストレーニングなのか

ダンストレーニングなのかで

健康面か教育面か?で、アピール方法も違ってきます。


いずれにしろ、「元気に明るく礼儀正しく」

が飛び込み営業には欠かせないと思われます。



最初は、どこの誰??何の営業??

から始まる訳で(;^_^A



今までに無い内容の仕事ですけど

市や、しかるべき所の支援を受けて起業しましたという

信用性もアピールし。


事業内容について、

出来るだけ分かり易い説明を心がけ。


謙虚さと積極性を兼ね備えた姿勢で向かうようにしております(o^^o)


一回で仕事を頂けるなどという期待は持たず

顔出しを続け、

「何やら分からんが、一生懸命やってるんだな~」

という印象を持ってもらう事が大事かなと思います。


行く度に、

「こんな仕事いただきました。」などの近況報告をすると

少しずつ興味を持ってくれるようになり

「何人ぐらいの人数に対応出来るの?」とか

「場所は、どんな所で出来るの?」

と、具体的な内容の質問をいただくようになったら、

そろそろ、仕事を頼んでいただけるチャンスが出てきたかな?

検討していただけるのかな?という良い感じです(o^^o)


営業は、時間もエネルギーも使いますけど

営業しなければ仕事は入って来ませんし

仕事が入らなければ収入も入って来ない(>_<)


やるしかない訳です(⌒-⌒; )


背水の陣

追い込まれる状況というのも

起業のモチベーションには必要かも??


(笑)あせる