皆さんはカウンセリングって聞くと

どんな場所だと考えますか??

 

 

例えば
メンタルがとても病んでいる人がいく場所。

 

うつ病などの人が行く場所。

 

 

 

そんなイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

ですが、カウンセリングはうつ病や

精神的に病んでいる方だけが

行く場所ではないのです。

 

 

1人で悩みを抱え込み過ぎてしまう人や

自己肯定感が低い人、

他人にも自分にも厳しい人、

トラウマがある人など

色々な方が心理カウンセリングをしに

いらっしゃる場所なのです。

 

 

 

どうして心理カウンセリングが必要なのか。

 

 

それは心のメンテナンスをするためです。

 

 

 

例えば、けがをしたり、風邪をひいたら

病院に行きますよね。

 

それ以外にも定期健診をして体の調子を見るという

メンテナンスをします。

 

虫歯になったら歯医者に行きますが、

歯のメンテナンスとしても定期的に歯医者に行く方もいます。

 

 

また、髪も切ったり染めたりパーマをかけたり、

頭皮マッサージをしたりと髪の毛のメンテナンスをします。

 

 

肩こりや腰痛などあったら

マッサージで体のメンテナンスをしますよね。

 

 

 

それらと一緒で心もメンテナンスが必要なのです。

 

 

 

 

けがは時間がたてば治ります。

風は薬を処方されれば治ります。

 

 

肩こりや腰痛も

姿勢を直したり、マッサージをしてもらえば

改善していきます。

 

虫歯も治療をすれば治ります。

 

傷んだ髪の毛はトリートメントや

切ることによって改善していきます。

 

 

 

 

では心はどうでしょうか?

 

 

心もメンテナンスをしなければ

凝り固まった物体ができてしまいます。

 

 

そのコリはほおっておくと

身体に影響を及ぼしたり

周りにも影響を与えてしまう可能性があります。

 

 

そんな心のコリをほぐす場所がカウンセリングなのです。

 

 

心をメンテナンスする場所は

心療内科だと思う方もいるかもしれません。

 

 

もちろんそれも間違いではないと思います。

 

 

ですが、心療内科はお薬を処方して

対処していくところです。

 

 

 

カウンセリングは薬で対処するのではなく、

悩みそのものと向き合い、

改善する方法や対処法などを

身に着ける場所なのです。

 

 

だから

 

カウンセリングは

心のメンテナンスをする場所なのです。

 

 

 

では、カウンセリングは1回だけでいいのか

何回も通う必要があるのか、

分からないという方、多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

カウンセリングに必ず何回という回数の

決まりはありません。

 

 

その方の悩みや症状によって

通う頻度や時間、内容などが変わってきます。

 

 

 

 

けがをした人や虫歯の人、

髪の毛を切るときも

同じ時間とは限りませんよね。

 

 

それと一緒で

心理カウンセリングも

その人の悩みによって1回で終わる人もいれば、

数か月、半年、数年かかる人もいらっしゃいます。

 

 

 

最初はカウンセリングって

「何を聞かれるのか怖い」

 

「自分のことを話すことが恥ずかしい」

 

「漠然とした不安がある」

 

そういった先入観から

なかなかカウンセリングを受けようという

決意に至らなかったという方も

 

話を聞いてもらえるだけで

心は少し軽くなります。

 

 

 

実際私たちのカウンセリングを受けてみると

 

『知らないことが知れる楽しみが増えた』

 

『自分の中の知らない新しい自分を知れた』

 

『気持ちが軽くなった』

 

『どうしてこう思っていたのか

考えられるようになった』

 

などのお声を頂きます。

 

 

 

悩みや不安が生まれてしまうのは

今の現代社会では仕方のないことです。

 

 

 

ですが、その不安を手放せたら、

どんな未来が待っていると思いますか?

 

 

 

 

当カウンセリングルームでは

 

 

・日常の些細な悩みや不安を誰にも相談できない

 

・自分の未来を変えたい

 

・今のままでいいのかと思うが

どう改善していいのか分からない

 

 

そんなお悩みにお応えし

もっと来やすいカウンセリングルームをという思いで

❝となりのカウンセリング❞です。

 

 

『あなたがあなたらしく』

生きるためのお手伝いをしております。

 

 

 

 

お問い合わせやご予約は下記の公式LINE又から。

 

些細な事でも真摯に受け止めます。

 

まずはご相談、お問い合わせくださいませ。