急に冷え込んだ11月12日、

りりさんに来て頂き、5年ぶりに仙台でお話会を開きました。



話はもちろん!

「シンボルで見えない我が子達から

サインをもらうってどういうこと⁉️」



こんなお部屋を借りて

みんな顔が見える形にレイアウトを変えて、

約4時間の会でした。




飛行機で遠路はるばる来て下さった方々、

新幹線で来て下さった方々、

宮城県内から来て下さった方々と、

合わせて10名の会になりました。



ほぼ誰とも関わらずに過ごして来た方、

堕ちるので向き合わないようにしてる方、

別の天使ママのブログから辿って来られた方、

私のブログも、りりさんのブログもあまり読んでないのに参加してくれた方、

ブログをずっと読んでいた方など、、、


きっと見えない我が子から後押しされて

参加して下さったのだと感じる方々でした。




参加理由も様々で、

*我が子をもっと感じたい‼️

*なんとなく我が子だ!と思ってきたことを

シンボル決めてもっとたくさん感じたい‼️

*我が子を感じるものがたくさんあって

どれに決めたらいいか迷う。

*シンボル何となく決めてたけど、合っているのか⁉️



そばに居ない悲しみ、寂しさ、やるせなさを抱えつつも一日一日を積み重ねて来た私達。



義姉のjunesもスタッフとして関わってくれましたが、

つい先日我が子の10年目の祥月命日を迎え、

10年経っても、

その時のままの悲しみがあることを

語ってくれました。




時に言葉を詰まらせ、涙しながらも、

見えない子供達の凄すぎるサインの話に

ゾワッとするほど感嘆し、



シンボルを決めることで受け取れる

お友達とのコラボの数々には

驚きの連続でしたね‼️


りりさんの軽快なトークに

笑いも飛び交い、

和やかな時間でした。



最後には、

決めかねていたシンボル、

決めてたけど迷いがあったシンボルを

それぞれ、りりさんと他のメンバーと一緒に

決めていきました。




緊張して硬い表情の参加者さん達でしたが、

帰りには皆さんにこやかで、

足取りも来た時よりも軽そうでした✨



夕方の寒さには震え上がりましたけどね🥶




これからの子供達のサインが楽しみです✨✨





早速、参加した方の娘さんの

ふんわりしたアイボリー系の星のサインを

受け取った方が写真を送ってくれました‼️



しかも、撮った方は気が付きませんでしたが、

星と一緒に飾られたドライフラワーには

No2️⃣2️⃣✨✨✨


2️⃣2️⃣を見せてくれる男の子とのコラボでした‼️




翌日、お蕎麦を食べに🚗を走らせると

Kに🍀のバスが前から走ってきました‼️


K君と仲良くしているみんなのサインが受け取れそうで、ワクワクしています✨✨



今回の参加者さんのお子さん達のシンボルを

集めてみました💕💕💕

ステラルー、ふんわりしたアイボリー系の星、

ジンベイザメ、テニスのラケット、

オレンジ色のペンギン、

ガネーシャ、ちぃかわ


これらを不意に!絶妙なタイミングで!

見かけたら、

我が子のお友達だと知らせるサインだと思います✨✨





りりさんを空港に送る🚗からは、



2度も🌈を見せてもらいました‼️


子供達からのプレゼントですね✨✨✨




皆さん、遠方からはるばる仙台まで来て下さって

ありがとうございました‼️



参加されたみやっきーさんの記事も

ご覧下さいね。

みやっきーさんの記事


*もうシンボル決めてるからと、場違いとか、枠を奪ったかも?と書いてありますが、子供達がこの日、この場を選んで集まったと思っています。

募集した時の条件に合致する方は遠慮なくこれからも申し込んで下さい。


今回は、もっと入れるスペースがありましたが、期間を決めて締め切りました。

この人数で!というのも子供達が決めたのだと思っています。


参加申し込みの際には予定が分からないけど、キャンセルになるかもしれないけど申し込んで良いか?というメールをくれた参加さんもいます。


これからも仙台で開催するかも決めてませんが、

というより、今回が最後かな?という思いで開きましたが、

やっぱりずっと1人で抱えていらっしゃる人が

たくさんいますね。


私達は、

一人で抱えて歩くには無理な傷を負っています。

こんな私もたくさんの方々に助けられてきたし、

今も助けられてます。


会を開くと、またこういう場があったらいいな、

と思う私がいます💦💦