8月7日の日曜日に開催された「へいわの鐘ライブvol.7」は、今年も沢山の方々に支えられ無事終了する事ができました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!


今回は色々と僕の力不足もありまして、開催日程と内容が決まらず、皆様への告知が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
にも関わらず沢山の方々にお越しいただいて・・・本当に嬉しかったです。
更に、第1回目からご参加頂いてる皆様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!




今年は東京の三軒茶屋にある「夢弦」と言うお店で、初めて「へいわの鐘ライブ」をやらせて頂きました。


夢弦の店長は杉征夫さんと言ってプロのベースプレイヤーとして数々のバンドで活躍されている方です。
杉さんとの出会いは、これまた会津が絡んでまして・・・w
毎年夏に南会津の針生地区で開催されている「針生音楽祭」で初めてお会いしてからのお付き合いです。
杉さん、お手伝い頂いた夢弦常連のみなさん、ありがとうございました。


17時にスタートしたライブは・・・
まずはヤングさんの弾き語りの「W.Love」から。
多分、この始まりは「へいわの鐘」では初めてだったろうな。w






そして宏美ちゃんとのデュオへ・・・
今回はクラシックを2曲程やりました。
やっぱり宏美ちゃんはクラシックが似合いますね!






次に歌ってくれたのは、今回初参加頂いたてつろうくん。
彼とは湘南の音楽仲間として結構長い付き合いだけど、お互いソロで一緒にやったのは初めてかもしんないな〜。w
良いステージをありがとうございました!




そしてトリを務めて頂いたのは・・・金田賢一さん。
今年も「まっ黒なおべんとう」の朗読をして頂きました。
何度も何度も金田さんの横で「まっ黒なおべんとう」の朗読を聞いてるのに・・・毎回新鮮な思いで引き込まれてしまい、「あじさいの花」の歌い出しに声が詰まってしまいます。
きっと、あの暑い広島の夏を思い出すんでしょうね。






今回はもう1つ・・・「ぼくはラッキー 〜原発被災犬と二つの家族〜」の絵本の朗読をして頂きました。
金田さんには無理を言って申し訳なかったけど・・・僕としてはどうしても皆さんに知って貰いたかったお話でした。
71年前の原爆で今尚、放射能被害で苦しんでいる被爆者の方々・・・そして5年前の福島第一原発の事故で被災された方々の苦しみと悲しみ・・・僕の中ではどうしてもリンクしてしまいます。
いずれ福島も広島や長崎と同じ道を辿るんじゃないのかと懸念しています。
確かに戦争と事故とでは違うと言われるかもしれませんが、放射能被害と言う点では僕は同じだと考えます。
僕は敢えて答えを言いません。
いや、平和学習を続けている僕自身も断言できる答えを未だ持ってません。
どうすれば良いかは・・・
聞いて下さったみなさん一人一人の心に委ねたいと思います。






第1回目からずっと支えてくれてるピアニストの川勝陽一さんにもとても感謝してます。
ありがとうございました。






そしてイベントのラストは、恒例の出演者全員での「W.Love」セッション。
今回は特別に夢弦の店長の杉さんもベースで参加してくれました。
今年もこうしてみなさんと音楽を通して平和な時間を共有できた事を幸せに感じています。










大切にしたいやさしい未来の為に、これからもみなさんと一緒に泣いたり笑ったりして歩んで生ければと思っています。
これからも一緒にへいわの鐘を鳴らし続けましょう!
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m


そして・・・宴の〆は夢弦の特製ラーメン。
美味しゅう御座いました!(^-^)v