きっとパス読書会vol.32

テーマ:

10月9日、月曜祝日・・・川崎にある日本理化学工業㈱大山泰弘会長宅で開催された「きっとパス読書会vol.32」に参加してきました。
約一年ちょっと振りの参加になりましたが、またまた今回も沢山の気付きを得ることができました。

読書会って言っても、みんなで黙々と読書をする会ではないですよ〜。w
事前に読んでおいた課題図書(読んでいなくても参加できます)に関しての質問や個々の考えを"魔法の質問"をキーワードに出席者みなさんと共有しながらディスカッションしていく、異業種年齢層はまちまちの楽しくてちょっと不思議な勉強会です。

今回の課題図書は日本理化学工業㈱がなぜ日本で一番大切にしたい会社と言われているかを紐解いているドキュメントタッチで書かれた小松成美さん著書の「虹色のチョーク」でした。
大山会長の著書「働く幸せ」と「利他のすすめ」をバイブルとしている僕には、実はこの本を読む前は・・・ん〜?って感じを持っていました。w
失礼ながら・・・どうせ会長の本をそのままなぞっただけのものではないかと・・・
でも、読み進めて行くにつれて、その浅はかな考えは反省へと変わっていきました。
そして一気に読破!ww
日本理化学工業と大山会長を第三者の目線から改めて見ているこの本は、会長の書かれた「働く幸せ」や「利他のすすめ」とはまた違った気付きを僕に与えてくれました。
この「虹色のチョーク」を読んで僕が一番印象に残ったキーワードは"家族"でした。
皆さんも是非読んでみて下さい。
読み終わった後に、きっと"大切な何か"を感じる事ができる思いますよ。


そしてこの会のもう1つの楽しみ・・・
会長の娘さんでこの読書会の主催者で進行役の真理さんの作るちらし寿司とケーキ。
お母さん直伝の料理は絶品です!
またまたおかわりしてしまいました。w


尊敬する大山会長のお話も、久しぶりに聞くことができ本当に嬉しかった〜!
最近、入院されてたみたいで・・・
めっきり元気がなくなっちゃったから会いに来て!って真理さん言ってたけど・・・
いやいやまだまだお元気でしっかりお話しされてましたよ。
僕も少し安心しました。



そして会の最後に会長や読書会に参加された皆さんに感謝を込めて少し歌わせて頂きました。
昨年、勝手に作っちゃった「日本理化学工業㈱社歌」は大山会長をリスペクトした僕の最高傑作w・・・改めて会長もとても気に入ってくれたみたいで安心しました。


キットパスの歌「きっとキットパス」もみんなで合唱できて・・・短い時間でしたがとても楽しく歌わせて頂きました。

読書会で出会えたみなさん、大山会長、そしていつも素敵な出会いを演出してくれる真理さん、本当にありがとうございました。

僕もこの夢に向かって、まだまだ頑張るかな!(^-^)v



AD

ケンタウロス ぺリオン祭2017

テーマ:

10月7日、土曜日・・・千葉の養老渓谷にある旧老川小学校で開催されたケンタウロスのぺリオン祭に参加させて頂きました。

千葉に入ると生憎の小雨でしたが、午後からは雨が上がるのを祈りつつ・・・


連休初日だったんで、渋滞が予想されていたので早めに出たのですが・・・案の定、早く着きすぎてしまいました。w
なので、養老渓谷温泉郷でひとっ風呂・・・
気持ち良かった〜!
早い時間だったので、貸切状態でした。
満足満足!



11時頃、旧老川小学校に着くと・・
もう開催準備が着々と始まっていました。
まだちょっと小雨のぱらついていたけど、顔見知りの方々に挨拶をして、控え室で中村裕介さんの到着を待ちました。



そして大勢のケンタウロス関係の方々が集まりごった返す中、午後3時半・・・ぺリオン祭がスタートしました。


あちらこちらから良い匂いが漂い・・・強者どもの胃を満たしていきます。

僕も中村裕介さんとノンアルで乾杯して、腹いっぱい肉を頂きました。美味しかった〜!

毎年7月にケンタウロスのサマーパーティーがあり、前は横浜とかで開催されていたのですが3年前からここ養老渓谷で行われるるようになり、今年はケンタウロスの大将のお誕生日も兼ねての開催だったみたいで10月になったみたいです。

お酒も程よく入りお腹も満たされた頃、おかしなバンジョーベアーも登場して・・・
いよいよライブパフォーマンスがスタート!

しのぶえを披露する楠さん・・・
今年は早着替えのパフォーマンスがなくて残念!


元上々颱風の白崎さんの歌とパフォーマンス・・・
相変わらず素晴らしいステージングでした。
二人でもここまで迫力を出せるのは流石です。
今年も良いものを見せて頂きました。


そして余興も大詰め・・・僕も中村裕介さんと二人で久しぶりにオリジナルの「オートバイ」を披露しました。
ここ2年位は一人での参加だったので、久しぶりの中村裕介さんとのデュオを個人的にも楽しませて貰いました。


最後はケンタウロスのテーマ曲「オートバイ」をカラオケを使いバンドスタイルで披露。
最後まで盛り上げてくれたケンタウロスのみなさん、本当にありがとうございました!

そして、綺麗なお月様がみんなの頭上に顔を覗かせる頃・・・

大将の御言葉で鉄馬乗り達の宴は終わりを迎えたのでありました。

今年も参加させて頂きありがとうございました。
そして、大将・・・お誕生日おめでとうございます!
昨年よりお元気そうで安心しました。(^-^)v







AD

BOPは僕らの秘密基地

テーマ:

ちょっとブログが遅くなりましたが、9/30〜10/1にかけて神戸の秘密基地のBOPへ行ってきました。

久しぶりの新幹線での旅のお供は・・・
やはり、崎陽軒のシウマイ弁当ですな!

神戸にはちょっと早めに着いたので、大好きなモトコーを散策・・・


初めてモトコータウン1からモトコータウン7まで歩きました。
神戸駅から元町駅までの一区間分・・・
いや〜、たまらんですな!
不思議で楽しい店がいっぱい!
一日いても飽きないっす。w

ヤングさん、時間を忘れてぶらぶらしちゃいました。w


ここの洋菓子・・・懐かしくて、マジうまかったな〜。

裏から見るモトコーが僕のお気に入り!
でも・・・前回来た時よりシャッターが下りてる所が多かった様な気がしました。
気のせいじゃない事は・・・後で知りましたがね。

19時から始まった友人で姫路のシンガーソングライターのつよしくんとのツーマンステージは、初めから笑顔が絶えない素敵な時間となりました。
毎回来る度に、何かしら変わっているBOPも魅力のひとつです。
ここのオーナーの通称"部長"とお店の店長も、とっても素敵な遊び心を持ち合わせた方々で・・・何故か気が合うと言うか・・・このガシャガシャ感が昭和を感じさせていつもホッとさせてくれます。ww


つよしくんもようやっと嫁さんをもらう運びとなって・・・ヤングさん、ホッと安心しとります。
初めて会った時は、何て言うか・・・お調子者って言うか・・・どうなちゃうんだろう?って心配してましたが、いつの間にか良い歌を作る様になって良い歌を歌える様になって・・・ちょっとうるうるしてしまいました。w
彼にはとても強い求心力があると思ってます。
まだまだこれからが楽しみな存在ですね。


とは言っても・・・まだまだヤングさんも負けてられないので、そりゃ〜頑張って歌いましたよ!w
神戸BOPまでわざわざ足を運んでくれた方々の為にもね。(^-^)v


ライブ最後のセッションも、ゆる〜い感じで楽しかったな〜。w
またやりましょうね!

つよしくん、ご結婚おめでとう!
末永くお幸せに。
と・・・無理くりプロポーズさせてしまったヤングさんでしたとさ。www


あっ、そうそう・・・アフターの"ぬぎたろう"オンステージも忘れちゃいけない。w
最高のパフォーマンスをありがとう!
今度は是非是非、関東に進出お願いしま〜す。ww

BOPオーナーの部長は言ってました。
「これからは復興じゃなくて新興です。ヤングさん、これからは俺達世代があの震災から神戸を本当の意味で盛り上げて行きますよ!」って力強く言ってたのが印象的でした。
実は・・・ここ神戸もあの華やかさとは裏腹に人口流出と言う問題を、あの神戸淡路大震災から抱えていると話してくれました。
震災がもたらした被害は年月が経つにつれてボディーブローの様にじわじわ街も人の心も蝕んで行く・・・
そしてこれは、これからの東北にも避けられない問題として重くのし掛かってくるだろうと・・・
そんな風に感じています。
僕には何もできないけれど・・・
せめてありのままの事実に目を反らさず見詰め続け、知ることから学んだものを伝え続けて行ければと強く思いました。
そして、頑張る彼らの活動に少しでも役にたてるようこれからも自分自身も成長し続けようと思います。
神戸のみんな、ありがとう!
また来ます。(^-^)v

そして翌日の帰り道・・・
途中下車して京都にある西大谷本廟に寄ってきました。


ここ大谷本廟には広島の義父母の分骨が眠っています。
何年か振りにようやく来れました。

ご無沙汰しちゃっててすみませんでした。
今度はかみさんと一緒に来ますね。


てな訳で、京都滞在約一時間・・・w
今度はゆっくりと京都を漫喫したいですね〜。
これにて一件落着!
関わって下さった皆様、ありがとうございました。(^-^)v






AD