11月10日土曜日、晴れ・・・
今年の関西歌い納めツアーに行ってきました!
先ずは名古屋だみゃ〜(喧嘩売っとんのか!)。w
名古屋駅は本当に何年振りかなぁ・・・
下りたの・・・w

てな訳で、名古屋に住んでる大学時代の友人と30年振りに再会して・・・


プチ観光して来ました。ww


科学館行って・・・あっ、中には入らなかったですけどね。w

テレビ塔見てきました。www〜
久しぶりに本当に久しぶりに会った懐かしい友人と思い出話に花を咲かせ・・・
もう少し話をしてたかったけど・・・夕方から学習塾でのライブがある為、再会を約束して別れて・・・いざ、待ち合わせの大曽根駅へ。

最初、話を聞いた時・・・学習塾だから学校と違って受験勉強の為に子供達が通ってるイメージがあったので、ちょっと戸惑ってはいましたが・・・
まぁ、子供達を前にしたら昔のスイッチが入り・・・いつの間にか歌のお兄さん?おじさん?化してました。w


この話を受けた切っ掛けは、この塾の代表の方(ここの先生でもあるのですが)がたまたま僕が毎年やっている福島のチャリティーライブに来ていて、僕が「ラッキー〜ぼくは被災犬〜」と言う絵本に感銘を受けて作った歌と被災犬の現状の話を聞いてくれて・・・どうしても今教えている子供達にラッキーの歌と被災犬の話を聞かせたいと言う先生の熱い思いからでした。


ライブをやって行く内に、なんで先生が「うちの塾でやって下さい!」って言ってたのがわかった気がしました。
きっとここの塾は勉強だけじゃない人間学習も一緒にやってるんだな!って・・・
だって、子供達の目がキラキラしてるんだもん。
質問コーナーでは、福島の現状や被災犬・保護犬や僕自身の事も真っ直ぐな心で聞かれたので僕も出来るだけわかりやすく知ってる限りその真っ直ぐな心に答えたつもりです。
みんな意外に真剣に考えていた事に心打たれました。


 
手作りの花束を頂いて・・・アンコールは皆んなで「きっとキットパス」の大合唱!
あっ、因みにここの塾で使ってるチョークは日本理化学工業(株)のダストレスチョークですよ〜。

本当に貴重な時間を過ごさせて貰いました。
皆んな素敵な笑顔を沢山沢山ありがとうございました!

で、夜はネオン輝く大人の時間。w
栄の繁華街で名古屋名物をたらふくご馳走になりました。

べい先生、本当にありがとうございました。
名古屋に来たらまた寄りますね!


で、翌日の日曜日の名古屋も良い天気でした。
観光したかったけど、それはまた今度と言う事で・・・
のんびり在来線で神戸に向かいました。
意外にヤングさん乗り鉄かも?ww

神戸に着いてホテルで少しのんびりしてから、夕方からBOPで始まった「つよしくんと遊ぼう!」に合流。


相変わらず・・・ディープな空間です。w

ライブも詩吟から始まると言う濃さ・・・w
流石、つよしくんイベント・・・恐るべし!ww



マクロス系の音楽はこのイベントでは欠かせませんね〜。
おじさん全然わからんくて申し訳ないけど・・・でもお客さんも皆さんノリノリで楽しい演奏でした。

つよしくんも新曲のラブソングを披露して・・・
あっ、可愛い奥さんを目の前に・・・ハート強いです。w
いや、良い曲でした!
最近、つよしくんも良い曲を書くようになったな〜。
ヤングさんも負けてられないですね。


今回のヤングさんは、CDにはなってるけど今までライブで一度も歌った事の無い曲を初めて歌ったりと・・・あとMC少なめで挑みました。
なんか自分で言うのも何だけど、スゲー新鮮に感じましたよ。www〜
本当にここBOPは不思議なところですね。
最初に感じたままの空間がずっと残ってて・・・
僕らの秘密基地・・・
ここで歌うのが楽しみで・・・
ここで出会う人たちの笑顔が大好きで・・・
ずっとずっと大切にしたい場所です。




関西のみんな、楽しい時間を今回もサンキューでした。
また来年も楽しい事いっぱいやろうぜー!

では・・・これにて、今年の関西歌い納めと致します。
皆皆様、ありがとうございました!m(__)m















気がつくともうこの季節になってしまいました。

歳を取ると動きがスローになるから一年が早く感じるんだよって・・・あれは本当ですね!w

でも、まだまだ初老体・・・ムチ打って頑張りますよー!ってな訳で今年もやっちゃいますよツムットクリスマスパーティー!

今年も皆さんと一緒にパウダースノーに埋もれながら雪合戦したり雪にダイブしたり、そんで夜はパーティーライブではっちゃけちゃいましょう。

ツムットに宿泊もできるので、宿泊ご希望の方はお早めに!

針生台鞍のホワイトクリスマスが皆さんをお待ちしてますよ〜。( ◠‿◠ )


で・・・今年はあの福山バンドのドラマーでもあり、数々のバンドのサポートをしている今や引っ張り凧のアチョーこと麻生祥一朗くんが4年振りにヤング&アチョーで参加してくれます。
こちらもお楽しみに!

guest house Zmutt presents

ヤングとアチョーのクリスマスかい?

【日時】12月15日(土) 19:30start

【会場】ゲストハウス「ツムット」(福島県南会津郡南会津町針生昼滝山857-27) http://zmutt.jp/

【出演】福山竜一(vo,g)、麻生祥一郎(pr)

【料金】2500円(1ドリンク付)

【ご予約・お問合せ】ツムット(tel:0241-64-3111/fax:0241-64-3112/mail:info@zmutt.jp 担当:谷)

※夕食希望の方、泊まり希望の方はお気軽にご相談下さい。(ライブとは別料金になります)

尚、ご宿泊ご希望のお客様には予約フォームでもお受けしております。http://zmutt.jp/?page_id=13

年一回のやんぐ&かわっぴー・・・今年はクリスマスイブイブに東京でやりま〜す。
ちょっと早いクリスマスを一緒に楽しんじゃいましょう!
ご存知、歌や演奏だけじゃなく二人の漫才?・・・じゃなかった、破茶滅茶トークも必聴ですよ〜。www〜

更に今回は共通の知人でもあるベーシストでありギタリストでもあり、更に更に歌も歌っちゃう実は凄いミュージシャンの杉征夫さんがちょっとだけゲストで参加してくれます。
夢弦のマスターでもあるんですよ〜。
と、言う訳で・・・ご予約お待ちしておりま〜す!
一緒にクリパじゃー!(^O^☆♪

やんぐ&かわっぴーのクリスマス会@夢弦

【日時】12月22日(土) 17:30open/18:00start

【会場】音楽食堂「夢弦」(東京都世田谷区太子堂 4-8-3ライオンズマンション三軒茶屋第2 B-001  ※東急田園都市線三軒茶屋駅より世田谷通り沿い徒歩7分※東急世田谷線西太子堂駅より徒歩2分) http://live-mugen.com/

【出演】福山竜一(vo,gt)、川勝陽一(pf)

【ゲスト】杉征夫(gt,b)

【チャージ】予約3000円/当日3500円

【ご予約お申し込み方法】

お名前とご希望枚数(ご本人様を入れて4名まで可)をお書き頂き、下記のメールアドレスにお申し込み下さい。fukuyama_ryuichi@yahoo.co.jp

【予約注意事項】

※ご予約はライブ前日まで承っております。

※整理番号は発行致しません。

※お店での電話予約は受け付けておりません。