ヤングの秘密の小部屋
8月13日の午前中・・・

母ちゃんと次女を連れてお墓の掃除をしてきました。

前回綺麗にした植木は新芽が伸びて、丸が四角っぽく荒れてしまっていたので・・・久しぶりに植木職人になりました。w

自分で言うのも何だけど、けっこう上手いんですよ。ww

お墓を綺麗にしてからお線香に火を付けて三人で・・・南無~。

そして・・・夕方、実家に行き迎え火をしてご先祖様をお迎えしました。

なんだろう・・・昔からお盆の時期って何か好きなんだよね~。

14日はちょっとリハがあり自宅に戻ったけど・・・

15日の終戦記念日は長女を連れてまたまた実家へ。

今年のお盆は母ちゃんとよく喋ってな~。w

最近忙しくてなかなか実家に行けなかったし・・・


ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
夕方ご飯をお供えしてみんなで送り火をしました。

「気をつけてお帰り・・・来年もまた来て下さいね・・・」


ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
夕食後、姪っ子が踊りに行ってるので、町内会の盆踊りを少し見に行きました。

何か・・・懐かしかったです。

子どもの頃、アイス欲しさによく踊ったな~。

炭坑節に東京音頭に・・・今でも踊れるかも。w


ヤングの秘密の小部屋

ヤングの秘密の小部屋
姪っ子が盆踊りでもらって来たスイカをみんなで食べました。

キンキンに冷えてる訳じゃなかったけど・・・これまた・・・なんか、懐かしい味がしました。

夏の日差しの中、オンボロ自転車にスイカを括りつけて帰ってきた母ちゃん・・・

だから・・・スイカを食べるとあの頃を思い出します。

そんな母ちゃんも随分歳を取っちゃったし・・・

そろそろ・・・色々な事が潮時かもな~、なんて・・・

今まで随分勝手気ままに自由に生きさせてもらっちゃたしな~。w

子どもと一緒に小さな縁側から、草で生い茂った庭にスイカの種の飛ばしっこをしながら・・・

そんな事を思った今年のお盆でした。