【ブラックボックス】酷い一日【非常識】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

 

 

 

  なんじゃあこりゃああ!

 

「総合的に判断して、指定校推薦は与えられません。あなたは大丈夫。ほら、模試A判定だし(意訳)」

 

はい💢❓

 

そりゃ、ブチギレるわ。そもそもその模試の判定英語で叩き出しているのに、入試に英語の試験無いし💢

 

それを生徒に指摘されて担任が狼狽したのは、ここだけの秘密だ。

 

まぁ、理由はほぼ察しがつく。

 

面倒なので書かないけれども。

 

 

その昔もあった。

 

「あなたはAO入試で合格できるので、指定校推薦は出しません。指定校推薦は、合格が見込めない子に回します。」

 

いや、これ、マジでうちの生徒言われたので。

 

確かにAO入試で楽勝で合格しましたけれども。

 

でも、前もって早い段階で言ってくれたここの学校は、今回の学校のように非道ではない。

 

まじ、二度とこの学校には生徒は送らないと決めた。

 

指定校通す気ないなら、もっと早くに言え💢

 

 

  今20時とっくに過ぎているんですけど

 

うちの前の交差点は、交通の要所で地下鉄駅の出口と非常に好立地なので、各政党が街宣活動をするメッカ。

 

自民党と共産党が主によくやっている。

 

でもみんなルールを守るし、少なくとも20時以降に住民に迷惑をかけるような真似は決してしない。

 

ところが、本日とある政党の候補者が20時過ぎた後、拡声器が使えないからと地声で喚き散らし続ける。

 

いや、お前ら、今、何時かわかっているのか。

 

法律的には拡声器を使わなければやっても良いということにはなっている。しかし20時過ぎて酔っ払いでもない人間が、しかもこれから県議になろうとしている陣営が、夜の20時過ぎた住宅地で大声で選挙活動をして支持が得られると思う時点で頭がおかしい。

 

候補者、某有名私立大学出ているそうですけれども、偏差値バカなんでしょうね。

 

絶対こいつにだけは票を入れないわ。

 

 

  合格したければ復習して自爆を減らせ

 

で、授業が終わった後、さらに面談。

 

甘ったれている生徒に、冷たく言い放つ。

 

理解はしているのに、復習が足りなくて自爆をするから点が足りない。

 

理解をしていないのならば指導方法の見直しも考えるが、覚えようとしないものについてはこちらとしてはどうにもできない。

 

私、死にたい奴は死なせてやる主義なので、自分の意思で這い上がる気がないのならば助けてはやらない。

 

先日も1人最後通告をしたので、これで態度を改めないのならば破門にするつもり。

 

ただ、最後通告を受けた後に真摯に反省をして、大逆転合格した子もたくさんいるので、後は本人が真摯に反省するのか否か。

 

別に大学行かなくても生きてはいけるし、高校も選り好みしなければどこかには入れる。自分が行きたいところがあるのならば、それに見合う努力をして結果を出せというだけの話。

 

そういう意味で、私は強制的に生徒をどうこうしようとは考えないので、あくまで本人が望む道をサポートするのがうちの役割だと思っている。

 

戦って勝ち上がりたい人間にはとことん手を貸すし、寝言を言って死にたい人間には滅亡の坂を下り落ちることをあえて止めはしない。

 

私が怒ったり、冷たく言っているうちは期待をしているわけで、私がニコニコ笑って怒らなくなったら完全にアウト。

 

そうなる前に、夢があるのならばなんとかせい。