【高校生】理系は地理一択【社会選択】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

あくまで理系の話。

 

文系は歴史をとっていないと私立大学入試で詰むことになるので、日本史か世界史は絶対に極めておかなければならない。

 

問題は理系。倫理とお友達になれる人は倫政でもいいのだけれども、倫理とお友達になれない人は地理を選択するのが最もコスパがいいと個人的には思う。なんといっても、覚える量が桁外れに少ない。細かい語句のほとんどを覚えていなくとも、問題は解ける。

 

その代わり、データからの情報読み取り能力と推理力が問われるけれども。

 

そして、全ての大学が受けられる。

 

現社で楽をしようと考えると、上位大学が受験出来なくなる。後で成績上がっても社会の科目のために受験出来ないという事態は避けた方が良いと思う。


 

試行テストを見てみたものの、若干面倒くさくなっているだけで基本的には従来のセンターの形式を踏襲しているので、駿台の地理が解ければ本番は大丈夫でないのという気がする。

 

正直、これまでの資産+αで対応出来る内容だと思う。

 

基本的には、やることは変わらんなというのが今のところの感想。

 

 

 

 

 


 

 

新高校1年生向け春期講習