「塾」には通っていません | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

エンジェルが先日とある模試を受けた時のアンケートに

 

「あなたは塾に通っていますか?」

 

という質問項目があったので

 

「塾」には通っていない爆  笑

 

と、みごとに「いいえ」にチェックしてきたとか。

 

うん、正しい。

 

 

ダックスも以前関係のあった業者からしつこく勧誘が来るそうだが、それも「塾には通っていない」と答えているからだそうだ。

 

 

いつもいつも口を酸っぱくして言っているけれども、

 

寺子屋は塾ではありません。

 

 

じゃぁなんなのかと言われると私も時々返答に困るのだけれども、塾を「受験産業」と定義する限り、間違いなくうちは「塾」ではない。

 

勉強は確かに教えているけれども、正直1点2点の差とかに興味が無いし、どこかにとにかく合格させれば良いとかとも考えない。

 

それぞれの子にとってどうするのが一番良いのかと考えるので、正直面倒を見れる人数には限界がある。つまり儲からない。

 

「私塾」だと言う人もかつていたが、まぁ、大多数の人の意見は、「説明は出来ないけれども、寺子屋?」となるらしい。

 

 

まぁ、そんなわけで「どこ通ってるの?」と友達に聞かれると、「うーん、個人でやってる個人塾?}とか適当にうちの生徒達は答えているらしい(もっとも、それ以上に知り合いは絶対に連れてこないという断固たる意志が大半の生徒にあることが主な理由なのだが爆弾)。一部の生徒は「寺子屋」と答えると周りに話が通じるところもあるらしい。

 

 

とりあえずこれからも日本株式会社の常識の外にあって、「非常識」なところで寺子屋はあり続けたいと思っています。

 

 

 

 


 

 

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。

 

メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン
 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?