危機感を持て | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

今年の中三の大半が模試で200点台であるという事実。

 

正直、近年稀に見る出来の悪さであると言わざるを得ない。

 

 

という話をしたところダックスが驚いていたのだが、

 

昨年度は一人しかいなかったし、一昨年度はゼロであったわけだ。

 

 

いかにおまえ達が勉強していないかということなわけである。

 

 

「私たちって、出来が悪いの?}

 

とダックスに聞かれた以上、

 

「客観的に見てそれは否定できないし、去年サボっていたと認めるだろう?}

 

と返したわけだ。

 

 

ぐうの音も出ないダックス。

 

 

中2コース開設の最大の効果は、私が直に中2を見ているということ。

 

正直、こんなに需要があるとわかっていれば、去年から開設すれば良かったと思っている。

 

 

中2の段階である程度鍛えておいて中3で締め上げれば、かなりの結果が期待できる。

 

いろいろな責任上、今年の中三は徹底的に締め上げて何とか間に合わせないとならない。

 

やればまんざら出来ないわけではないので、あとはシゴキにどれだけついてこれるかの一点だけ。

 

シゴキについてこれさえすれば、ギリギリ間に合わせてやる。

 

その代わり、泣き言を聞く耳は持ち合わせない。

 

 

人生かかっているのだ、歯を食いしばるか、泣き言言って逃げ出すか。

 

どちらかは自分で決めろ。

 

自分の人生なのだから、自分が後で後悔しない選択をすれば良い。

 

 

追記

 

自由って究極の自己責任なので、私はあくまで選択肢は示してあげるけれども、受験少年院のように「強制」はしないから。

 

ついてくるかは自分で決めなさい。

 

私は、逃げ出す自由をきちんと用意しておいてあげるから。

 

 

追記の追記

 

去年や一昨年よりネタにしやすいだけあって、ある意味では非常に面白い世代だと思っている。

 

 

追記の追記の追記

 

あ、某塾の嘆きとレベルの差が全然違ったw

 

ただなぁ、力がどうにも及ばなくて点数が悪いのは仕方がないが、明らかにサボっていた結果がこれなことには同情の余地はない。

 

8月までは猶予をやるので、汚名を返上することを期待している。

 

8月のぜんけん模試で結果を出さなければ、容赦はしないという意味だからな。

 

 


 

 

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。

 

メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン
 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?