苦しい戦い | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

大学受験組が苦しい戦いを強いられるのは、仙台にまともな私立大学が無いことが大きい。そして、宮城大がわけのわからない学部構成であることと。

 

もう少し仙台で私大でもいいやというまともな私立大学があり(偏差値55ぐらい)、宮城大が常識的な学部構成であれば、生徒達の選択の幅はずいぶん変わるだろうにと心の底から思う。

 

学院大・福祉大なら合格する、でも国公立は荷が重い。東京へは行けない。

 

こういう子供達の行き場が無いのが、今、子供達にもご家庭に対しても無理な受験を強いている最大の要因なのである。

 

 

ただなぁ・・・・・・なんで宮城県の子は数学と理社科がここまで学校で出来ないのだろう。

 

 

結局、このあたりが大学受験がうまくいかない最大の理由だと思うのだけれども・・・・・・・。

 

まぁ少なくとも化学と生物は、これまで見ていて、明らかに教え方が悪いのはわかっているけれども。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。

 

メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン
 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?