正直、かなりバテバテ | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

予定外の仕事が増えて、でも、うちでなければやれない以上は、どんなにしんどくてもやる。

裏を返せば、うちでなくても出来る仕事であれば、無理をしてでも引き受けようとは思わない。


私達の心を揺さぶるのか否か。


偏差値や点数は、正直興味が無い。むしろ何かを向上させたい、自分が変わりたい、自分が進歩したいという子の方が、私達の心を動かす。

知的探求心がある子ならば、今は偏差値が低くとも、今は学力が低くとも、先に伸びていける可能性がある。


そして、打つ手が間違っている子には救いの手をさしのべてあげたいと思う。ことここまで来た以上は、助けられると安請け合いは出来ないが。ただし最善は尽くすし、少なくとも今よりは、改善は出来る。


うん。私は今、死ぬほど忙しいので、余計な邪魔はしてもらいたくないと心の底から思っている。


子供たちの邪魔をするのであれば、文字通り全てを敵とみなす。


そうでなければ、無理を承知で拾いはしない。


追記

私は、子供のためには仕事をするが、親のためには仕事はしないと明記している。





宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生  


弱い子のための個別指導 寺子屋ふじかわ  

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。  



メールはこちら手紙  。  公式HPはこちらパソコン  。


Terakoya_Fをフォローしましょう  


あなたの未来は、今、みえていますか?