「うちの親と同じことを言っていた」by土龍 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

本日の小田和正の東北大ゲリラライブ。


うちの先生方や生徒達も参加していた。ただ、諸事情でかなり時間が押したらしい。おかげできりたんぽ先生(仮)は、「Aメロにの頭で抜けてきた()」と言って授業をする羽目に。


生で小田和正が見られるチャンスなんてそうはない。まして、今回はタダ。子供達や先生達がそのために授業をスライドさせることについて、目くじらを立てる必要はないと私は思う。一過性のものではなく、評価が固まっているものを現実に目の当たりにするということは、貴重な経験となる。


だから、ゴッホとかシャガールを見に行けというのである。わからなくても、何か感じるものがあるはずだから(ちなみに、私は美術系は全くわからないド素人である)。


それは、明日の楽天戦も同じ。


どうせ試合経過が気になって勉強になんかならないし、明日優勝すると、ほぼ100%の仙台市民が思っている。そんなときに、無理に勉強をする必要はない。野球に興味がなければ話は別だが。


歴史的瞬間は、歴史的瞬間として楽しむべきだ。


そして、その翌日からまた気持ちを入れ替えて、一生懸命頑張ればよい。


今日と明日の何時間の勉強がなかったから受験に落ちる奴は、あったとしても必ず落ちる。


これと同じことを、わかっている親御さんは言うわけである。


遊ぶ時には遊ぶ。勉強する時は勉強をする。


このメリハリが重要なのである。



あえて、一度書いた締めの言葉を消しておく。


何を書いたのか、少なくとも直参譜代はわかるはず。


追記


敢えて誰とは書かないが、うちの生徒の♂と♀がカレカノに間違われたらしい。


まぁ、中高生が制服着て東北大にいれば、嫌でも目立つか。





宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。



メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン


Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?