あぁ・・・・・・やはりそうか | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

久しぶりにアルトサックスが寺子屋に現れる。


改めて「格」の違いを見せつけていたわけだが、頭を抱える話を聞いてしまう。


いろいろと問題があるのでぼかして書くが、某短大の内実はやはり相当問題があるようである。


今年国家試験を受ける学年が、すでに20人は合格出来ないと言われているらしい。次の学年はもっとマズイと。当然、既に退学者もいるだろうし留年者もいるかもしれない。そう考えると、おそらく入学者の30%前後(理論値で既に25%)が国家試験に受からないと言われていることになる。


あれほど行きたいと言って、私が渋るのを押し切って進学した当の本人が「お勧め出来ない」と言う。


まぁそれでも、自分の意思で決めて進学した先であるので、アルトサックスはこの現実を受け容れた上で何とかしようと頑張っているようである。


当然、私は次のように指示を出しておいた。


「国家試験に通りたかったら、トップ10にいろ。それでないと、危ない。」



自分の意思で決めて、自分をもっているから、アルトサックスは多分乗り越えていけると信じている。



以下略。









宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

「ふつー」じゃないけど、楽しく勉強。
「塾・学校で困っている」、「今の家庭教師が合わない」方、ご相談下さい。


メールはこちら手紙 から。  公式HPはこちらパソコン から。


r_fujikawaをフォローしましょう