目の前のコストか、トータルコストか | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

私は、最終的に勝てばいいという人間である。


必要がある戦ならばともかく、必ずしも今すぐ勝つ必要がないのであれば、目先の勝利にはこだわらない。



私という人間を勘違いされている案件が舞い込んできているので悩んでいる。



私はカネで動かない代わりに、目先の利益を追求されてケチられるのをものすごく嫌う人間だということがどうやら理解されていないらしい。



お互い貸し借りなわけで、それを反故にするというのであれば、仕事を引き受けるという話そのものを白紙に戻さざるを得ない。



お子さんが見込みがあるだけに、目先のセコイ話をされて、心底失望している。



ハッキリ言うが、やる気が失せている。



追記


同時期に、うちの講師配置上引き受けるのが事実上不可能なので、「どうしても引き受けろと言うのならば、必要経費全額をいただく」と言ったところ、ご承諾していただいているご家庭もあるのである。


追記の追記


しかも面談したときはもう駄目だと思っていたのだが、翌日から人が変わったように勉強をしており、各先生方の評価もすこぶる高い旨を記しておく。



ハッキリ言う羽が、セコイことを言えば言うほどうちは損をする仕組みになっているのである。



寺子屋という「共同体」の利益にそぐわない人間は、結果的にパージされるわけなのである。







宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


寺子屋ふじかわ

「ふつー」じゃないけど、楽しく勉強。
「塾・学校で困っている」、「今の家庭教師が合わない」方、ご相談下さい。


メールはこちら手紙 から。

公式HPはこちらパソコン から。