「先生・・・・・・なんというか、いろいろな意味で上から下までいますね」by姫 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

うん、そうなの。


いろいろな意味で上から下までうちはいるの。



ただ、姫が期待するような「偏差値」が上の子は少ない(正確に言えば、偏差値ではないのだが・・・・・客観的指標としては現状致し方ない-姫は偏差値では評価できない人間なので-ついでに言うと、姫は自分が尋常ではなく優秀である自覚が皆無なのである)。



だって、偏差値がある程度ある人間にとっては個人指導は必要ないもの。



それでも、巷の塾より圧倒的に偏差値が上の人間もいるし、学年トップクラスもいる。



でも共通しているのは、既存の受験産業では「救えなかった」ということ。



うちに集まる人間は、やはりどこか「ふつー」ではない。



で、姫の一言。


「面倒くさい、面倒くさいと言いながら、先生が率先してそういう生徒を集めて、面倒な案件にクビ突っ込んでいるんじゃないですかべーっだ!



一言も反論出来ないところが、辛い・・・・・・・・。



だってねぇ、とにかく偏差値あげて名のある高校や大学入れて、後は「知ったことじゃないよ」っていう仕事のやり方は趣味じゃないんだな。そんなの、そこらの受験産業がやっていることだし。



分不相応の学校に行った結果不登校になった子、学校の無駄な宿題のおかげで本来の力を発揮できなかった子、親御さんの見栄のために無理矢理通わされている学校を泣いてやめたいと言った子、いろいろな子を見てきた。


そういう子供だけは作りたくない。



だから、うちは親のためには仕事をしないとハッキリと言っている。








宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生
「寺子屋」始めました。

「ふつー」じゃないけど、楽しく勉強。
「塾・学校で困っている」、「今の家庭教師が合わない」方、ご相談下さい。