あー驚いた | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

なんか、ニュース記事になっている・・・・・・・・・・・・。


http://news.nifty.com/cs/item/detail/cocolog-20091106-bl-0911041847/1.htm


http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200911041847/1.htm


こんな場末のブログよりも、もっといろいろあるだろうに・・・・・・・・・・。



ただねぇ、日本語理解が間違っているので一つ指摘を。



記事では


>ラクに大学に合格した子どもが将来どうなるかについて、学校が責任を持ってくれるわけではないと前置きした上で、


とあるが、原文は


昨今ネット上でよく見かけるのは、どれだけ楽をして大学に入るかを語ることばかり。これを語る人間たちは、いかに効率よく大学にはいるかを誇らしげに語っているが、それを真に受けて大学に合格した子達がこの先どうなるかについて責任を持ってくれるわけではあるまい。


こう書いておいた。




私は、学校とは一言も言っていない。学校も含む受験に関わる大多数を指して言っているのである。特に、一部の受験産業や、ネット上で楽をして大学に入った成功体験を誇らしげに語る人間たちを念頭にしている。


二言目には「指定校推薦」しか考えないようでは正直子供の先行きが不安になると思うのだが、この手の人々は「合格実績」が全てなので気にならないのだろう。

問題は、一部の学校の教師たちも最初から推薦ありきで、実力勝負を放棄する思考しかしていないことにもあるのだが・・・・・・・・・・・・・・。




宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生
「寺子屋」始めました。

「ふつー」じゃないけど、楽しく勉強。
「塾・学校で困っている」、「今の家庭教師が合わない」方、ご相談下さい。