鳥居の卒業 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

高校を卒業して「軍人(とくべつこっかこうむいん-と読む)」になる道を選んだ鳥居が、昨日で卒業した。


なにも大学へ行くだけが人生なのではなく、自分のやりたいことをやるのが一番大切だと私は思っている。いろいろ悩んで迷った挙句、最後の最後で進路を変更してこの道を選んだのだから、某T君のような自己陶酔のマヌケではなく、バランス感覚と良識をきちんと持った「軍人」になってもらいたいものである。


あと二日、最後の定期テストが残っているのだが、いかんせん教室を稼動できないので、昨夜が最後の授業日。


寺子屋に来るようになってから、鳥居の持つ人にたいする優しさが非常によく見えるようになったと思う。あらためてよい子であると再確認をしたこと。人にたいする優しさは、絶対に忘れないで欲しい。


これで就職試験前に見せた鬼気迫るものを、何にせよもう少し発揮してくれたら・・・・・・・・・・と思わないわけではない。来年度こそは、頑張ってもう一つの試験に受かることを期待している。


これから順次卒業や終了していく子が出て、受験前の一番活気のある寺子屋は、あと一月で再び静けさを取り戻す。


来年度は、どんな子が入ってくるのか、楽しみである。