国語・政経・生物 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

2007年度版、Z会センターパックを解いての感想。ちなみに、元旦の指導用。


国語:現代文は易しい。現代文80点台後半は欲しい。古典は、かなりなんとかなる。漢文も苦手ならば大変に思うかもしれないが、再読文字さえわかっていれば何とか乗り切れる。合格ラインは150点。


政経:易しすぎる。90点を割り込むようでは困る。調整不足の生徒さんでも80点は取って欲しい。というか、これまでやった内容をきちんと覚えていれば、80点を割り込むことはあり得ない。合格ライン80~90点。もちろん国立組の合格ラインは90点。ドジを踏まなければ100点も夢ではない。


生物:やや難。ひっかけを各所にちりばめてあるのと、写真を多用しているので、問題以上にそこでとまどう可能性有り。落ち着いてやればどうということはないのだが、その点だけに注意。合格点80点。


以上、プレッシャーをかけておく。



さて、寝るか。