検索履歴を見て思うこと | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

「とりあえず、駄目もとでも連絡してみればいいのに」と。


結局、駄目もとでもいいから連絡してきたご家庭は、どうにかこうにか都合をつけられたこともあった(今年は、奇跡のグッドタイミングでご連絡をいただいたご家庭もあった)。


みかけの偏差値と、実際にその子が持っている能力(学力にあらず)は必ずしも一致していないということを、ほとんどの親御さんは理解していない。


高校受験組のご家庭では、ほとんどの場合私は「何とかなる」と安請け合いはしない。


内申点がある以上、いくら点数が伸びても受かる保証がない。しかも、北海道と違い、内申点の足切りラインが公表されていない。

勝率6割程度で、「勝てる」と言うほど私は無責任ではないんです。



大学受験なら、いくらでも策の立てようはあるんですが・・・・・・・・・