◎オレハマッテルゼ@安田記念 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

今年の春競馬はハーツクライが走らないこともあり、ほとんど興味がない。ディープを頭にした馬券などつまらないことこの上ないので買う気も起こらず、高松宮記念でオレハマッテルゼ とかいう、どう考えても馬主はこの人しかいない だろうという馬が勝ったことだけを覚えていた(それからなんでメイショウサムソン なのかと不思議に思っていたのだが、「サムソンとデリラ」のサムソンだったのか。サムソンというと、韓国企業が第一に思い浮かんでしまう)。


この馬主の代表馬は、私はエガオヲミセテ だと今でも思っている。後はヒコーキグモロバノパンヤ か。


エガオヲミセテは前々行って競馬をして逃げ粘るタイプだったので、あくまで相手の一頭としてオークスからずっと追いかけていた。そして、なかなか勝ちきれない姿にやきもきしながら応援していた。重賞もとりいよいよもうすぐ繁殖入りして、今度はその仔を応援しようかと思っていた矢先、山元トレセンの火災事故で焼死という泣くに泣けない事件が起こった。


あの時はショックだった。無名の頃から狙っていたご贔屓馬が有名になり、そして次の世代をと思っていた矢先に亡くなる。しばらく呆然としていたことを、記憶している。


・・・・・で、何が言いたいかというと、そのエガオヲミセテの全弟がオレハマッテルゼだとわかれば、そりゃあなた、ハーツに続いて応援するに決まっているわけです。


そんなわけで安田記念。


◎オレハマッテルゼ

○ダンスインザムード

▲インセンティブガイ

△ダイワメジャー

△ブリッシュラック

△カンパニー


◎○を固定して、三連複。


オレハマッテルゼとダンスインザムードは安定している。ダイワメジャーは前評判は高いものの、府中では好走したためしが無い。インセンティブガイが後方から突っ込んできてくれることを、心の底から願っている。ブリッシュラックは走らせてみないとわからない外国馬だし、カンパニーは去年の安田記念でもまずまず走っているので、3着ならあるかも知れないと。


明日の金運は非常によいので、どうか当りますように。