こんばんは。
すこ~し涼しくなってきましたかね!?
今日はちょっと水泳のお話をしてみたいと思います。
よく聞く、「ストリームライン」いわゆるけのびの姿勢ですね。
「けのびの姿勢を崩さず泳ぎましょう!」
なんてよく言われますよね。
これ、ちょっとした落とし穴があるんです。
もちろん、ストリームライン、抵抗の少ない姿勢は大事です。
股関節が緊張するんです。
思いっきり背伸びをした状態ですからね。
陸上運動でこの背伸び状態や棒立ち状態で
運動している選手をみたことがありますか?
棒立ちの野球選手、背伸び状態のサッカー選手、
見たことないですよね。
膝、股関節は軽く曲がった状態(屈曲)で
自由に動く環境が作られています。
水泳も一緒です。
ストリームラインを意識しすぎて膝や股関節が緊張すれば、自由で力強いキックが
打てないだけでなく、腰痛などの怪我の原因にもなりかねません。
過ぎたるはなんとやら・・・
ストリームラインは大切ですが、身体が緊張するほどの意識はいりませんね。
膝も一緒ですよ!
関節が自由に使える環境を作り、水に自分の力をダイレクトに伝えましょう!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
水泳個人指導・グループ指導・パーソナルトレーニングはR-Forceまで!
*移動、入水時間が多いため、電話の不通の場合がございます。その場合は
大変お手数ですが、留守番電話にお名前、連絡先を残してください。
当日、または翌日までにはこちらから折り返させていただきます
*メールの返信については24時間以内に返信いたします。
24時間をすぎ、返信がない場合は大変お手数ですが、再送していただくよう
お願い致します
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲