レクサスLS600hエアクリーナー交換=エアフィルター交換!初めて^_^ | スパイエニャ

スパイエニャ

スパイエアのライブに2日連続で行き
その気になってしまい妻とコピーバンド結成!
わたしはギター!
妻はドラム!のはずがピアノを始めたらしい。

昨年の秋に好きな部品屋さんで、エアコンフィルターあるかなと見ていたら、それはなかったのですが、エアフィルターが!


レクサス純正です。

もう10万キロを超えてるし、汚れてるよな〜と思い、ここ四年程エンジンルーム自分で開けたことねーなぁと( ̄▽ ̄;)笑

ようやく交換しようと思える日が来ました!笑

エンジンルームを開けます

エンジンカバーすでに外れております。

めちゃくちゃきたない!!

カバーもきたなーい!!

GT-R乗っていた時は、とにかくエンジンルームがきれいじゃないと嫌で、ヒマさえあれば洗浄したり磨いたりしていたのに・・・

今は洗浄はできないので砂埃を落として、エンジンカバーをふきふきしました^_^

でわエアクリーナー交換です!

ネットで検索すると要約されており一番最初にやる、エンジンカバーを外す事が書かれていない!
ので
解説してみます^_^

青い丸のところのプラスチックの留め具を外します。
真ん中の丸いボタンのような部分を押します。
で、留め具を外側から引き抜きます。

内装用の工具、名前なんて言うか忘れたな
先がUの字型になっている工具。

真ん中のを押せば、あとはマイナスドライバーとかプライヤーとかでも外せますが、仕組みが理解できていないと、割れますね。特に古い車はね。

オートバックスなどに数百円で新品あるので購入しておいて、古いのは交換が良いね。
わたしのも裏の止める部分が4箇所あるのはひとつもなかったので、これまでの整備で割れたのだろうね。。。

話は戻り、青い丸のところの留め具を外したら、パネルを右側から持ち上げポンと外れて、左側も持ち上げポンと外れると取れます。

そしてエンジンカバーの真ん中シルバーのパネルは、奥側の赤い矢印のあたりを左右にそれぞれ持ち上げて、差し込んである部分を外してから、黄色い部分を矢印のように手前に引くと外れます。

解説は難しいな( ̄▽ ̄;)笑

こうしてエンジンカバーを外したあとは

エアクリーナーにいく手前の赤い矢印の部分のネジを緩めます。
そして黄色い部分のコネクターを外します。
左右です。
コネクターは外さなくてもクリーナーは交換できそうでしたが、接触不良や断線を防ぐためには外した方が良いかなと思いました。


緑の部分がクリーナーボックスで、赤い矢印の部分にカバーの止め具があるので外します。

この止め具は見れば分かるかと思います。
ピンを上に上げるのが奥側、ピンを下に下げるのが手前です。

あとは、ボックスの上側を上げるとクリーナーが見えるので入れ替えるだけです。


交換だけなら10分程度でしょうか。

わたしはカバーをふきふき、エンジンルーム内もふきふきしたので30分くらいかかりました^_^


ふきふき後のエンジンカバー^_^

これだけで笑顔になる自分がいる(//∇//)笑


エアクリーナーの外した方の写真撮るの忘れましたが、見た目は思うほど汚れてなかったです。

細かい砂埃がめちゃ多そうで、地面にトンと置いたら地面が白くなりました(めちゃ汚れてるってことね)


本日は運転しませんが明日は外出するので、空気をたくさん吸ってもらおうかな^_^


本日は、このエアクリーナーと、エアコンフィルターと、ドアバイザーリヤのみを交換しました。

明日からは

エアクリーナーで2馬力アップ!笑

エアコンフィルターで室内が2馬力アップ!笑

ドアバイザーで見た目が2馬力アップ!!笑


美容師行くので、さっぱりしたわたしは若返りして2馬力アップだな(๑>◡<๑)爆


久しぶりに自分で作業したのが楽しいね^_^


エアクリーナーとエアフィルター、検索かけると
エアコンフィルターばかりが出るので、両方を題名に書いてみました^_^