弦交換前に取説を読み、意味不明な専門用語をネットで調べ、ついでにフロイドローズの弦交換動画をいくつか見て、気づけばビールを飲みながら動画を鑑賞していました(/-\*)笑
さてやってみるか!
まずは工具
これに追加で弦を切るニッパですね。
弦はこちら
どれがメーカーなのか分かりません( ̄▽ ̄;)笑
店員さんに選んで頂いたものです。半音下げでビビるのでと伝えて選んで頂きました。
ギター購入時の弦は09~42という太さですが、今回は10~46と太くなっています。
低音ビビらずに出るかな~と楽しみです(o^-^o)
さて、まずは弦を全部外しました。
そして購入したメンテナンス材でフキフキ、フキフキ、フキフキ
掃除前と掃除後をつづけてどうぞ!
1、ボディ掃除前
ピックの削れカスがすごいですね( ̄▽ ̄;)
掃除後
も~テカテカ☆
ブラシですき間まで落としてから、メンテナンス材をクロスにつけてフキフキです。
2、指板
掃除前
分かりにくいですが、わたしの削れカスがたくさん( *゚A゚)笑
身を削る練習だな(/-\*)爆
掃除後
艶やか~(o^-^o)とてもキレイになりました。
3、ネック
掃除前
さわる場所ではないのですが削れカスやらがたくさん。
掃除後
あ~すてきな輝き復活!(かなりの自己満足も加算されています。笑)
裏側もていねいにフキフキしました。
ブイーン
?
フキフキ、フキフキ……
ブイーン
???なんの音だ?
裏側の掃除完了でひっくり返した瞬間
ゴトッ!
??????
うおーーーフロイドローズ脱落(; ゚ ロ゚)爆笑
ブイーン音はスプリングは外れる音だったのね(笑)
以前、フロイドローズを、固定したのです。チューニングがしやすいように&スパイエアではアームを使わないので。
だから大丈夫と思っていたのですが、弦を張ったまま作ったので、やはり弦の張力もかなりあるので、弦を外したらすき間があり、脱落しました。。。
ちょうど良いので再度フロイドローズを固定する作業開始!
これは企業秘密なので画像はありませんが(撮り忘れただけです)、かなりあれだこれだと金具やら使って無事完成(o^-^o)
あとは最終的にフロイドローズがボディと平行になれば完ぺき!
ここまでで、調査時間1時間(ビールつき)、弦を外してボディフキフキまでで1時間(ビールつき)、フロイドローズの固定がかなり悪戦苦闘で1時間(ビールつき)
楽しみながらやっているので遅いな……笑
つづく