マーケティングテクニック、6つの心理効果⑤ | アールコンサルティング株式会社のブログ

アールコンサルティング株式会社のブログ

コンサルティングや会社経営の中で専門家に相談した時のご案内を紹介しています。


こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。

前回に引き続き マーケティングテクニック、6つの心理効果
5つ目をご紹介します。

ローボール・テクニック

ローボールテクニックとは、最初に魅力的な条件を見せ、
相手を食いつかせてから、条件をつりあげたり、
不利な条件を提示するというようなテクニックです。

一度食いついてしまうと、後戻りしづらくなる、
という人間の心理をうまくついたテクニックです。

事例を上げてみましょう。

店員:このスポンジを使うと、こんなにキレイに汚れが落ちるんです!
   しかも僅か1000円です!買いませんか?

客:ああ、それなら買います!

店員:ありがとうございます。
   でも、この洗剤を使わないと、ここまでの洗浄効果は得られません。
   洗剤は月額3000円になります。
客:(もう買うって言っちゃったし…)「わかりました。」

この手法、セミナー営業などでは、よく使われていますね。

このテクニックは非常に効果的ではありますが、
実際の条件提示をする段階で、
「最初から条件言わないのは卑怯だ」
と相手に嫌悪感を抱かせないように使わなければなりません。

くれぐれも悪用しないようにしてくださいね!

【アールコンサルティング株式会社】>http://r-consul.net/


当サイトなら、経営コンサルティング全般のサポートを行っております。
上記URLよりお気軽にお問合せ下さい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■経営全般のサポートならお任せ下さい■
アールコンサルティング株式会社
メディア媒体サービス係
東京都江東区亀戸6-14-3トウショクビル5F
TEL:03-5875-1812 FAX:03-6893-0781
URL:http://r-consul.net/
Mail:info@r-consul.net
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::