こんにちは、アールコンサルティング株式会社です。
前回に引き続き マーケティングテクニック、6つの心理効果
5つ目をご紹介します。
ローボール・テクニック
ローボールテクニックとは、最初に魅力的な条件を見せ、
相手を食いつかせてから、条件をつりあげたり、
不利な条件を提示するというようなテクニックです。
一度食いついてしまうと、後戻りしづらくなる、
という人間の心理をうまくついたテクニックです。
事例を上げてみましょう。
店員:このスポンジを使うと、こんなにキレイに汚れが落ちるんです!
しかも僅か1000円です!買いませんか?
客:ああ、それなら買います!
店員:ありがとうございます。
でも、この洗剤を使わないと、ここまでの洗浄効果は得られません。
洗剤は月額3000円になります。
客:(もう買うって言っちゃったし…)「わかりました。」
この手法、セミナー営業などでは、よく使われていますね。
このテクニックは非常に効果的ではありますが、
実際の条件提示をする段階で、
「最初から条件言わないのは卑怯だ」
と相手に嫌悪感を抱かせないように使わなければなりません。
くれぐれも悪用しないようにしてくださいね!
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