前回の

人の話を聴けないってどうゆうこと?

の続きになります↓

 

 

 

前回は

 

自分が相手に対し 

『我慢』をしていたから

『傾聴』出来なかったことがわかり

 

その後『傾聴』出来るようになった

ところまででしたが

 

 

『 我慢 』と一言で言っても

 

自分自身では

何をどう我慢しているのか?

わからない場合もありますよね~アセアセあせる

 

 

 

 

我慢している状態って?

 

言いたいことを言わずに 我慢

やりたいことをやらずに 我慢

痛いのに 我慢

苦しいのに 我慢

寂しいのに 我慢  

 

などなど色々ありますが

 

 

上記の様な状態の時って

苦しかったり、辛かったりして

しんどいですよね~悲しい

 

 

 

そこなんですひらめき電球

 

我慢している = しんどい

 

心がしんどくて余裕がない状態

 

なので!

相手の話が聴けないんですもやもや

 

 

自分に余裕がない時は

自分のことで精いっぱいで

人のことにかまってられなくなりますよね絶望

 

 

しかも!

自分の心がそんな状態になっていることすら

気づいていない場合もありますガーン

 

 

 

 

ではどうしたらいいの~?

ってことでいよいよ解消法です!

 

 

 

解消法はひらめき電球

 

 

自分の心に寄り添い

 

自分をめちゃくちゃ

たくさん褒めてあげて下さい飛び出すハート

 

 

 

 

そして、私が参加している

ルーチェビューティーオンラインサロンの

心のレッスンでは

 

 

 

自分の心に寄り添う為に

 

本当はどうしたい?

をたくさん自分に問いかけました

 

 

本当は?毎日なにをしたい?

本当は?週に1度なにをしたい?

本当は?月に1度なにをしたい?

本当は?本当は?

 

 

そうして自分の心に寄り添って出てきた言葉を

ノートに書いたら…

 

 

 

ノートに書いた望みが

 

その日のうちに

2つも叶っちゃいました爆笑音譜音譜

 

 

ノートに書くことで

これってすぐにやってもみてもいんじゃない?

 

なんて望みもでてきたりして

 

 

 

楽しいし、望みも叶うし

我慢していたことも手放せて

幸せな1日を過ごせましたクローバー

 

 

 

 

このblogを

最後まで読んで下さっているあなたも

 

 

知らず知らずのうちに

『 我 慢 』

が積み重なっているかもしれませんよ

 

 

自分をいっぱい褒めてあげてねドキドキ

 

そして自分の本当の気持ちを大切にしてねドキドキ