おはようございます。

シマノさんのスピニングリール、22ステラを私は使っています。

 

バス釣り、釣り堀、渓流釣り共に使える、C2000SHGというモデルです。

3年半ほど使ってきました。

 

色々と言われるステラですが、私が使った感想を書きたいと思います。

主に使っているのは釣り堀の釣り、バス釣りは本当に数回、渓流釣りはありません。

 

■大人の質感があるリール、22ステラ

 

こちらが私が使っている22ステラです。

ハンドルをアベイルさんの35ミリハンドルに交換し、ハンドルノブはSLPワークスさんのノンコートコルクノブを付けています。

 

ハンドルを短くしているので巻きが重くなりますが、変化がすぐにわかります。

私はこのショートハンドルが好きです。

 

 

現在はエステルラインを巻いて使っています。

主に巻いて釣る釣りで使用しています。

 

この22ステラの特徴として、スーパーオシュレートがあります。

いわゆる密巻きシステムです。

 

このスーパーオシュレートがトラブルを起こすという人がいますが、私は使ってきてライントラブルは数回しかありません。

もしトラブルが起こるという人は、フェザーリングが出来ていないのだと思います。

 

ルアーやワームが着水した時に指でスプールを押さえてラインが出るのを止めます。

これが出来ていなければ、22ステラではなくてもダイワさんのリールでも密巻きではないリールでもトラブルはおきます。

 

奇麗にラインが巻かれるので、ラインの放出がスムーズで飛距離が出ます。

私は実際に実験したわけではないですが、YouTubeなどで比較動画が出ていて飛距離は伸びているようです。

 

 

非常に精密に出来ていて、巻きがとてもスムーズです。

このスムーズさは他のリールでは味わえない事だと思います。

 

そしてドラグ性能が素晴らしいです。

デリケートなドラグ性能が求められる、釣り堀の釣りで大きな武器になっています。

 

重量は最軽量という訳ではなく、あわせて使っているダイワさんのエアリティと比べると重いです。

しかし村田基さんが言われる、大人の質感を出すために軽すぎない仕上げになっているようですね。

 

重いと言っても気にならない重さです。

私はこの22ステラはトータルバランスがとてもいいと感じています。

 

■満足度の高いリール、22ステラ

 

私はトラウトもベイトタックルで楽しんでいましたが、前シーズンあたりからスピニングタックルをよく使うようになりました。

それはこの22ステラを手に入れたからだと思います。

 

今は自作ロッドのバレンティアと組み合わせて使っています。

いい感じに使えています。

 

よく密巻きを悪く言う人がいますが、正しく使っていればとてもいい機能だと思います。

本当にトラブルレスのリールだと思います。

 

値段が高いというのがネックですが、それだけの価値はあるリールだと思います。

所有感もあり、私は不満な所がありません。

 

22ステラの購入を迷っている方は、絶対に買った方がいいですが、おそらく来年フルモデルチェンジすると思います。

お金をためてでも買った方がいいリールだと私は思います。

 

それではまた。