おはようございます。

海の日の月曜日、朝霞ガーデンさんに行ってきました。

 

時間的に渓流釣りは無理でバス釣りは前日に行きました。

地元の釣り堀になります。

 

久しぶりの朝霞ガーデンさん、あまり経験のない夏の朝霞ガーデンさんです。

今回もダイブ&浮上系ミノーの釣りを練習します。

 

本当に難しい朝霞ガーデンさん、少しでも釣果を伸ばしたいです。

バラシも減らしたいですね。

 

■天気予報はハズレ、雨が降ってきた

 

早朝に到着、当然ポールポジションです。

目覚ましより早く目がさめたので、到着も早かったです。

 

車を駐車場にとめて少し仮眠。

もう少しでチケットの販売です。

 

 

明るくなってきました。

天気予報では13時頃から雨だったのに、降ってきました。

 

しかもかなりの降り、ちょっと想定外でした。

雨は釣りにはいい方向に作用すると思いますが、雨の中の釣りはやはり嫌ですね。

 

 

そしてチケットを購入、6時間券で挑みます。

いつも通り、ルアー池に入りました。

 

はたして釣れるでしょうか。

雨なのでカッパを着ました。

 

■朝一は不発、しばらくして反応が出た

 

まずはいつものGJから。

大体これで一匹目は釣れます。

 

ロッドがダイワさんのプレッソルキナ、リールがシマノさんの22ステラC2000Sです。
ライトアクションでソリッドティップのロッドはダイブ&浮上系ミノーの釣りに合うでしょうか。

 

しかしGJに反応がありません。

周りの方も釣っておらず、朝一は反応が鈍いようです。

 

釣り始めたら雨がやみました。

カッパで蒸し暑いですね。

 

 

ベイトタックルに変えてみましょう。

中華製リールのポテンシャルを見てみましょう。

 

ロッドは自作ロッドのニョロdeトランキーロ、リールは中国からやってきた、オーロラエアです。
このリール、侮れません。

 

軽いルアーやワームがぶっ飛ぶリールです。

日本のメーカーもうかうかしていられません。

 

TCレイゲンをキャスト、フッキングするもバラシが2回ほどありました。

バラシのカウントが増えていきます。

 

何かかみ合わず、一匹目が釣れません。

ちょっとやばい事になっています。

 

 

最後のタックルになりました。

再びGJで様子を見ます。

 

ロッドがダイワさんのイプリミ、リールがダイワさんのエアリティ2000STSF-Hです。
そろそろ一匹目が欲しいです

 

しかしバラシてしまいました。

なんかリズムがかみ合いません。

 

 

 

 

ようやく釣れました。

この日最大の大型魚も出ました。

 

相変わらずバラシが多いです。

バラシのカウントが先行してしまっています。

 

 

 

 

 

反応が出てきました。

GJだけでなく、TCレイゲンやスティルでも釣れました。

 

いい調子で釣れてきました。

このペースでいけば、それなりの釣果になります。

 

■一回目の放流、かすりもしない

 

一回目の放流が来ました。

ダブル放流です。

 

なんとか追加したいとスプーンを投げます。

しかし全く反応がありませんでした。

 

ミノーに変えても釣れません。

完全に空振りでしたね。

 

■後半戦、全くいい所がなかった

 

雨も降ってきました。

後半戦になりましたが、全く反応が無くなりました。

 

厳しい時間帯になっています。

天気は釣れそうなんですけどね。

 

 

ようやく釣れた一匹。

気持ちが楽になりました。

 

しかし単発、続きません。

何が悪いのでしょうか。

 

 

またも単発で釣れました。

なんとも厳しいですね。

 

 

雨も降っています。

本当に反応がないです。

 

非常に苦しいですね。

何故反応がないのかわからないです。

 

■二回目の放流、最後に釣りたいが...

 

二回目の放流が来ました。

ラストチャンスです。

 

フェイントダブル放流でした。

私の近くに放流されました。

 

スプーンをキャスト。

しかし全く反応がありません。

 

ミノーに変えて、最後を託します。

しかし反応を得られず、無念のタイムアップ。

 

前半戦は良かったのですが、後半戦は全く反応を得られませんでした。

天気も釣りにはいいと思ったのですが、何故か釣れません。

 

なんか消化不良の釣りでした。

管理釣り場の東大の洗礼を浴びましたね。

 

■まだまだ練習、ミノーをマスターしたい

 

前半はペースが良く、それなりに釣れるかと思っていました。

しかし放流が入ってから魚が反応しませんでした。

 

 

6時間で9匹、バラシも9匹でした。

バラシの多さはなんとかしないとダメですね。

 

バラシを半分ぐらいにすれば、釣果もそれなりになっていました。

ばれやすい釣りとわかっているものの、なんとか減らしたいですね。

 

 

夏でも人いっぱいの朝霞ガーデンさんでした。

エリアトラウトは完全に一つのジャンルとして確立していますね。

 

ダイブ&浮上系ミノーの釣り、もっと上手くなりたいです。

本当に朝霞ガーデンさんの魚は難しいです。

 

私の釣りも単調になっています。

もっとバリエーションを増やして対応していきたいですね。

 

今年は夏でもトラウトやっていきます。

少しでも釣れるようになりたいですね。

 

それではまた。