おはようございます。

土曜日、ダイブ&浮上のミノーの修行に朝霞ガーデンさんへ行ってきました。

 

バス釣りは明日、渓流釣りの時間は無理なので、近場の釣り堀になります。

管理釣り場の東大と言われる朝霞ガーデンさん、簡単には釣らせてくれません。

 

今は、ミノーのダイブ&浮上系の釣りが面白いです。

暑くなった今でも修行に出かけています。

 

まだまだ初心者レベル、一歩前進したいですね。

非常に面白い釣りだと思います。

 

■なんでこんなに混んでいるの?

 

早朝に到着。

今回もポールポジションです。

 

 

天気予報では言っていませんでしたけど、風が少々あります。

釣りにはなりそうですが、ルアーが風で流されてしまいますね。

 

 

いつもの様にルアー池に入ります。

朝一のチャンスをものにしたいですね。

 

くまたんさんも来ていました。

2号池に行くそうです。

 

 

今回も6時間券で挑みます。

釣れるでしょうか。

 

■ダイブ&浮上系ミノーの練習

 

今回もダイブ&浮上のミノーを練習します。

風が気になりますね。

 

ロッドがダイワさんのプレッソルキナ、リールがシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ライトアクションのソリッドティップのロッド、どうでしょうか。

 

実績のGJを投げたのですが、バラシが1回で終わってしまいました。

朝一から凄い人ですね。

 

 

ベイトタックルにチェンジします。

この中国から来たリール、侮れません。

 

ロッドが、ニョロ用に自作したロッドのニョロdeトランキーロ、リールは中国からやってきた、オーロラエアです。

かなりの高性能なリール、国産製のリールもうかうかしていられません。

 

軽いルアーやワームを飛ばせます。

まあ、ワームは使えませんけどね。

 

TCレイゲンMRをキャスト、しかしこの日は反応がありませんでした。

なかなか厳しい感じですね。

 

 

そしてメインのタックルの出番です。

リールもカスタマイズしてついに発表です。

 

ロッドがダイワさんのイプリミ60XUL、リールがダイワさんのエアリティ、ハンドルを35ミリのショート化しています。

グリップもダイワさんのノンコートコルクノブです。

 

なかなか渋いです。

バラシも出てしまい、なかなかキャッチ出来ません。

 

 

 

本当に魚が反応してくれません。

ようやく釣った2匹です。

 

■一回目の放流、追加したいが...

 

早くも一回目の放流です。

ダブル放流でした。

 

なんとか一匹釣りたいですね。

しかし反応が悪い。

 

私には放流を獲ることが出来ませんでした。

貴重な追加は出来ませんでした。

 

放流、一匹は釣りたかったですね。

しかし私には無理でした。

 

■厳しい状態で後半戦

 

僅か2匹で後半戦です。

やはり人的プレッシャーが効いているのでしょうね。

 

頑張ってミノーをデジマキしていきます。

反応が出ました。

 

 

 

 

 

ギリギリ釣ることが出来ました。

なかなか厳しいですね。

 

バラシも出ました。

どうしてもこの釣りはバラシが出てしまいますね。

 

■二回目の放流、追加したいが...

 

二回目の放流が来ました。

フェイントダブル放流でした。

 

予想して、私の目の前に放流されるのを待ちました。

そして来たので、スプーンをキャストしました。

 

しかしかすりもしませんでした。

厳しいですね。

 

やはりミノーで最後は釣りたい。

ミノータックルに持ち替えました。

 

 

そしてなんとか一匹キャッチしました。

本当に反応が悪い日でした。

 

やはり人が多かったからでしょうね。

これだけ混むのも久しぶりです。

 

■厳しい日だった、でもこれが修行

 

そして終了となりました。

くまたんさんにご挨拶をして帰りました。

 

しかし厳しいですね。

まさに管理釣り場の東大です。

 

やはり人のプレッシャーなのでしょうね。

特に今回は人が多かったです。

 

 

6時間で、7匹、バラシが7匹でした。

バラシを減らさないといけませんね。

 

もっと練習します。

一匹が遠い朝霞ガーデンさん、思い通りに釣れるように修行していきます。

 

それではまた。