おはようございます。

ステラC2000SHGですが、ハンドルを交換することにしました。

 

現在はノーマルハンドルに中国製ウッドノブを取り付けています。

ウッド製ノブは見た目がかっこいいのですが、非常に滑りやすいです。

 

実際に釣りをしていて、滑って焦ってしまった事が何回もあります。

非常にかっこいいのですが、やはり使いやすい方がいいと判断しました。

 

非常にカッコいいのですが、やはり実際に操作する部分なので、使いやすさを優先することにしました。

ついでにハンドルの長さも自分好みにカスタムすることにしました。

 

■やはり自分好みが一番いい

 

今回用意したのが、こちらのパーツです。

アベイルさんの35ミリハンドルと、SLPワークスさんのノンコートコルクノブです。

 

ハンドルが10ミリ短くなります。

クイックにハンドルを回せます。

 

ノンコートのハンドルノブ、私が一番気に入っているハンドルノブです。

滑りにくく、しっかりホールド出来るハンドルノブです。

 

ダイワさんの製品ですが、シマノさんの製品につけても私は気になりません。

ハンドルは実際にアングラーが操作する部分、重要だと私は考えます。

 

理想のリールを目指して、購入しました。

おそらく重量が軽くなっているでしょう。

 

 

これが現在の22ステラC2000SHGです。

ウッドノブがかっこいいんですけどね。

 

エリアトラウトで使っているので、ロッドについた状態です。

ハンドルなので、交換は出来ます。

 

しかし滑りやすい、操作する部分ですから、これはダメですね。

ハンドル周りのカスタムはお金がかかりますが、重要だと思います。

 

 

コルクノブを取り付けて、純正ハンドルと比較しました。

10ミリ違うので、かなり違いますね。

 

てこの原理で、35ミリハンドルは巻きが重くなると思います。

しかしクイックに巻けるので、問題ないと考えます。

 

短くなることで、感度は上がるはずです。

いい選択だと私は思います。

 

このハンドルはハンドルノブをダイワ製、シマノ製、どちらでも付けられます。

お気に入りのノブを付けるといいと思います。

 

 

そしてハンドルをリールに取り付けました。

肉抜きしたハンドルがいい感じですね。

 

■様々な釣りで活躍してもらおう

 

このショートハンドルで、様々な釣りに活躍してくれると思います。

現在使っている、釣り堀の釣り以外にも渓流釣りやバス釣りでの釣りでも活躍してくれると思います。

 

私好みのハンドルになりました。

このノンコートのハンドルノブはとても使いやすいです。

 

見た目は好みの問題だと思いますが、操作性は一番いいハンドルノブだと思います。

22ステラ、まだまだ活躍してもらいましょう。

 

それではまた。