おはようございます。

日曜日、家庭のアレで釣りに行けません。

 

土曜日はなんとか行けます。

釣り堀の朝霞ガーデンさんに行ってきました。

 

今、バス釣りはなかなか場所選びが難しい、渓流釣りに行く時間もありません。

ダイブ&浮上系ミノーの釣りを先日、イワナセンターさんで楽しんでいましたので、現実に戻る様に朝霞ガーデンさんに行ってきました。

 

あんなに好反応はあり得ません。

でもランディングなどが練習出来ました。

 

地元の朝霞ガーデンさんでどこまで出来るでしょうか。

やってやるって!一匹でも多く釣りたいです。

 

■天気は最高、ポールポジションで待機

 

早朝に到着。

誰もおらず、ポールポジションでした。

 

 

チケット販売が近付いてきました。

微風があり、晴天で最高の条件ではないでしょうか。

 

 

そしてチケット販売。

ルアー池に向かいました。

 

入りたかったスポットに入ることが出来ました。

最高の条件ですが、管理釣り場の東大、朝霞ガーデンさんでどこまで出来るでしょうか。

 

 

いつもの様に6時間券で挑みます。

甘くはないでしょうね。

 

■今日はミノー一本勝負、イワナセンターさんでの練習の成果を見せたい

 

今日はダイブ&浮上系ミノーの釣りをひたすらやります。

放流時にスプーンを投げていきます。

 

ロッドがダイワさんのプレッソルキナ、リールがシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ライトアクションのソリッドティップのロッド、どうでしょうか。

 

今日はワームのない釣りです。

管理釣り場ならではの楽しみを味わいます。

 

GJをキャスト、早々にヒットしますが、ばらしてしまいまいました。

いい感じにヒットしたのですが、残念でしたね。

 

続けてキャスト、ようやくネットインできました。

土曜日の朝一の恩恵だと思います。

 

 

 

いい感じにスタート出来ました。

タックルをチェンジしましょう。

 

■ベイトでダイブ&浮上系ミノーの釣りをやる

 

ベイトタックルでやってみます。

これで釣れると楽しいんですけどね。

 

ロッドが、ニョロ用に自作したロッドのニョロdeトランキーロ、リールは中国からやってきた、オーロラエアです。
このリール、侮れません。

 

PEにシュッをナイロンラインに吹いてきたのですが、それが固まっているのかキャストが出来ません。

何度か繰り返していくと、ようやく飛ぶようになりました。

 

やはりこのリール、凄いです。

スピニングよりちょっと飛ばないぐらいまで飛距離が出ます。

 

でもバックラッシュするギリギリのセッティングにしています。

なのでラインが浮くので注意です。

 

 

 

 

ルアーはTCレイゲンMR、ルアーローテーションをして3匹釣ることが出来ました。

かなりいいペースです。

 

これはイワナセンター並みのペースですね。

しかし前日が定休日でしたから、その恩恵でしょう。

 

■ここから厳しくなってきた

 

そしてメインのタックルにチェンジしました。

折れたバレンティアの代わりのタックルです。

 

ロッドはダイワさんのイプリミ60XUL、リールは?

これは別記事で紹介いたします。

 

ここから一気に渋くなってきました。

魚も浮いていて、溜まっている状況です。

 

でも口は使わない。

本当に厳しいですね。

 

 

ようやく一匹を追加。

長かったですね。

 

バラシも増えてきました。

確実のキャッチしたいですね。

 

■一回目の放流、稼いでおきたい。

 

早くも一回目の放流が来ました。

スプーンで狙いましょう。

 

ダブル放流でした。

一匹ぐらい獲りたいですね。

 

しかし全く反応がありません。

なかなか厳しいですね。

 

結局放流では釣れませんでした。

魚は追ってくるんですけどね。

 

■後半戦、ルアーのアイチューニングをしながら釣っていく

 

そして後半戦に入りました。

なんとか追加したいですね。

 

 

 

 

本当にやっと追加出来ました。

バラシもありました。

 

魚はいるんですが、食ってきませんね。

やはりイワナセンターさんの様にはいきません。

 

やはり人的プレッシャーですかね。

ダイブ&浮上系ミノーの釣りをやっている方も多いです。

 

■二回目の放流、ラストスパート

 

二回目の放流が来ました。

しかしシングル放流の様で、私から遠い所で魚を入れました。

 

一応、スプーンを投げますが、反応はありません。

放流は無理と諦めて、GJにチェンジしました。

 

すると、もう一回放流が来て、私の目の前に放流をしました。

フェイントダブル放流です。

 

時間もありません。

最後に一匹釣って終わりにしたいですね。

 

スプーンをキャスト、ピックアップ寸前にヒット。

しかしばらしてしまいました。

 

その後、反応がないので、GJにチェンジしました。

ダイブ&浮上系ミノーの釣りを今日はやりに来たのですから、これで終わりにしたいですね。

 

時間がありません。

GJをキャストしていきます。

 

そしてヒット、ちょっと大きいです。

絶対にばらせない。

 

 

この釣りでは珍しい、サクラマスでした。

この日一番の大型魚であがり鱒。

 

そしてタイムアップ。

いい終わり方をしました。

 

なかなか厳しかったですが、この一匹で安心しました。

終わり方が良かったです。

 

■なかなか成長しませんね

 

イワナセンターさんで夢を見てきましたが、朝霞ガーデンさんで現実を見ました。

朝はいい感じだったのですけどね。

 

ダイブ&浮上系ミノーの釣りを面白いです。

もっと練習していきます。

 

 

6時間で釣ったのが10匹、ばらしたのが7匹でした。

相変わらず、バラシが多いですね。

 

しかしネットイン寸前のバラシは減ったと思います。

遠くのイヤイヤでばらすのはどうにもなりません。

 

フックも前回の釣行で魚が触れたものは新品に交換をしています。

やはり私の釣り方に問題があるのでしょうね。

 

難しいけどおもしろい朝霞ガーデンさん。

今シーズンは朝霞ガーデンさんでの釣りを続けて練習します。

 

それではまた。