おはようございます。

YouTubeを見ていて、我慢できなくなり購入したリールです。

 

ダイワさんのエアリティ ST SF 2000SS-Hです。

スーパーフィネスという名称に引き付けられました。

 

私はシマノさんのステラC2000SHGを所持しています。

正直、エアリティはフィッシングショーで触った感想はイマイチでした。

 

やはりステラの大人の質感が気に入っていたのでしょうね。

しかし24年モデルとして出た、スーパーフィネスは私をワクワクさせてくれました。

 

バス釣りでの釣りはもちろん、渓流釣りや釣り堀の釣りにもあいます。

特に釣り堀のダイブ&浮上系ミノーの釣りには最適じゃないでしょうか。

 

■フィネスにとにかく特化されたモデル

 

我が家にエアリティが来ました。

ワクワクしますね。

 

 

品番が書いてあります。

私はハイギアを選択しました。

 

ミノーのデジマキ、バス釣りのワームの釣りにはハイギアがいいと選択しました。

ダイワさんのスピニングリールは05イグジスト1003以来です。

 

 

箱をオープン、不織布にリールが包まれています。

この辺りは丁寧ですね。

 

 

そしてリールを出しました。

ガンメタで、意外と渋い印象でした。

 

 

ハンドルをセットしました。

いい感じですね。

 

 

ドラグのピッチも細かいです。

さすがスーパーフィネスですね。

 

 

もう逆転レバーはないんですね。

軽量化に作用しているのでしょう。

 

このリール、130グラムと驚異のウエイトです。

ラインも2.5lbが100メートルとトラウトやアジングを意識していると感じます。

 

 

ドラグのピッチが細かいのがわかります。

 

 

本当に軽い、凄いですね。

 

 

ベールもぱちんとセットされます。

これはシマノさんの様な感じですね。

 

 

しっかり閉まるので、安心感があります。

 

 

いいデザインですね。

ダイワさんも攻めたリールを出しますね。

 

 

ロッドにセットしてみました。

悪くないのではないでしょうか。

 

 

しかし気に入らない部分もありました。

ハンドルノブがスティーズエアの様に小さいです。

 

軽量化のためだと思いますが、やはり私には使いづらいです。

ここはノンコートのコルクノブに変えようと思っています。

 

これだけ変えれば、完璧じゃないでしょうか。

バス釣りのワーム、釣り堀のダイブ&浮上系ミノーの釣りに最適じゃないでしょうか。

 

それではまた。