おはようございます。

先日、ベイトリールのハンドルリテーナーを交換しました。

 

しかし、青色のリテーナー、ハンドルナットがスカイブルーなので色味があいません。

仕方ないかと思ってましたが、やはり気になります。

 

アリエクスプレスさんのサイトを見ると、ナットとリテーナーのセットが売ってました。

これならば、色味が合わせられます。

 

早速注文しました。

本当はスカイブルーに合わせたいのですが、青でも仕方ないです。

 

■やはり色味があった方がいい

 

ブルーのリテーナーを採用しているのは、シマノさんの初代アンタレスと16アルデバラン3号機です。

やはり気になります。

ダイワさんのリールに青を採用したリールはありません。

 

 

初代アンタレスです。

やはり色味があってないので不自然ですね。

 

 

16アルデバラン3号機です。

こちらも色味があっておらず、不自然ですね。

 

■リテーナーとナットが届いた

 

中国からリテーナーが届きました。

これならば、色味があいますね。

 

 

初代アンタレスを交換しました。

 

 

色味があっていい感じですね。

お値段も安いです。

 

 

16アルデバラン3号機も交換しました。

 

 

やはりナットの色があっている方がいいですね。

出来ればスカイブルーに合わせたかったですが、仕方ないです。

 

■気持ちよく使える、活躍してもらおう

 

気になっていた部分を直してすっきりしました。

初代アンタレスはバス釣りで活躍してもらいます。

 

16アルデバラン3号機はバス釣り、釣り堀、渓流釣り、なんでも活躍してほしいですね。

軽いルアーやワームを投げていきます。

青の入ったロッドに合わせるとカッコいいと思います。

 

気になっていることが解決してすっきりしました。

使うのが楽しみです。

 

それではまた。