おはようございます。

釣り堀のルアー、フック交換を頻繁に行います。

 

超極細のフックなので、すぐに針先が痛み、刺さりが悪くなります。

これはバス釣りや渓流釣りでも同じ、フックは魚と触れる部分なので大事です。

 

しかし釣り堀のスプリットリングは000番、00番といった小さいものが多いです。

正直、フック交換も一苦労、そんな極小リングに対応するいいものを見つけました。

 

■ムカイさんの商品ならば間違いない

 

こちらがその商品です。

ムカイさんのスプリットリングオープナーです。

 

極小リングに対応しており、#000から#2まで対応しているそうです。

大きいものでも大丈夫なので、釣り堀以外にバス釣りや渓流釣りにも使えそうですね。

 

 

袋から出してみました。

大きいので作業もしやすいですね。

 

釣り堀で有名なムカイさんの製品ですから、考えられているのでしょう。

ザンム、トレモなどを出しているメーカーさんです。

 

 

フック交換で困っていたのが、このGJです。

極小リングが二重にセットされて、フックが付いています。

 

このフック交換が本当に大変です。

ついフック交換を怠ってしまいそうになります。

 

 

この様に極小フックも挟んで開けます。

フック交換が楽になりました。

 

これはいいですね。

GJのフックも問題なく交換できます。

 

 

握る部分もラバー加工されており、滑りにくいです。

これもポイントですね。

 

■小物は大事、専用のものはやはりいい

 

今までダイワさんから出ている、小さなプライヤーを使っていました。

しかし小さすぎて、挟みにくい印象でした。

 

シマノさんからも出ているでしょうか。

あまり見たことがないですね。

 

やはり専用に考えられているものは使いやすいです。

ルアーやワーム数個分でずっと使えます。

 

苦痛だった、極小リングのフック交換が問題なく出来るようになりました。

フック交換は本当に大事です。

 

さっと交換できるのは有難いです。

常に新品のフックで釣果に繋がるのは間違いないです。

 

ロッドやリールも大切ですが、フックはもっと大切なのかもしれません。

常に刺さりの良い状態のフックにしておきたいですね。

 

便利な小物は色々とありますね。

専用のものはやはりいいと感じました。

 

それではまた。