おはようございます。

実は月曜日、お休みを頂いて朝霞ガーデンさんへ行ってきました。

 

日曜日、月曜日と連続釣行です。

バス釣り、渓流釣りは時間的に無理、近場の釣り堀になります。

 

前日、折れてしまったスピニングロッド、バレンティアをソリッドティップ化して修理したもののテストを実施しました。

非常に調子が良く、今回もテストが中心になります。

 

久しぶりの平日釣行、朝霞ガーデンさんは10年ぶりぐらいだと思います。

平日の恩恵はあるか、期待して出発しました。

 

■平日でもいつも通りの時間に到着

 

4時前に到着。

予想通り、平日だからみんな来るのが遅いです。

 

予選はポールポジションを獲得しました。

入りたい場所に入れます。

 

 

誰もいません。

暖かくなる予報ですが、まだ朝晩は寒いですね。

 

 

チケット販売がもうすぐです。

この頃になると、人もそれなりに来ていました。

 

やはり都心から近いフィールドなので、人は集まりますね。

しかし難しい朝霞ガーデンさん、攻略できるでしょうか。

 

 

そしてチケットを購入して、ルアー池に向かいました。

土日のプレッシャーが残っていて難しいことが予想されます。

 

 

ゼッケン1番です。

いつもの様に6時間券で挑みます。

 

■前日の様にバイトが出ない

 

朝一はルアーマンさんのカキピーを投げます。

前日、ラインが切れたので巻きなおしてきました。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト。

しかし水面への反応がないです。

 

魚が沈んでいるのか、トップという感じではないのでカキピーは諦めました。

今日のカキピー占いは良くなかったですね。

 

 

クランクを試してみましょう。

こちらのタックルもラインを巻き替えてきました。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

しかし何故かルアーを飛ばすことができません。

キャスト直後に失速して数メートル先にしか飛びません。

 

 

仕方ないので、急遽スピニングタックルで投げることにしました。

これならば大丈夫です。

 

ロッドは折れてソリッドティップ化したバレンティアにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
バレンティア、いい感じに生まれ変わりました。

 

グラントレモをキャスト。

空いているので、斜めにもキャストできます。

 

しかしバイトがありません。

スリムトレモに交換してやってみてもノーバイト、前日と同じようにノーバイトが続きます。

 

■久しぶりのニョロ、やっぱり楽しい

 

ニョロを試してみましょう。

どうも最近、ニョロでの釣果が出ません。

 

GJに夢中になって、ニョロをあまり投げなくなっているのもあります。

感覚を忘れているのかもしれません。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

ジサクラをキャスト。

カラーローテーションをしていきます。

 

するとバイトが出ました。

かなり大きいようで、ドラグを出して走りまわります。

 

慎重にファイトしていきます。

見るとサクラマス、ようやくネットイン。

 

 

 

がっつりジサクラを食っています。

結果的にこの日一番の大型魚となりました。

 

久しぶりのニョロでの釣果、うれしかったですね。

非常にいいファイトで楽しめました。

 

 

そしてもうひとタックルのニョロを投げます。

バンタム100で釣りたいですね。

 

ロッドはフルソリッドのダイワさんのハートランドZ(スピニングをベイトに改造)にリールはシマノさんのアベイルチューン バンタム100です。
右ハンドルにも慣れたいですからね。

 

しかしこのジサクラにはバイトがありませんでした。

GJにチェンジしましょう。

 

ここまで、ニョロの1バイトのみ、前日同様に厳しいです。

平日でも土日で叩かれた魚たちはすれてしまっているようです。

 

■GJの練習、バレンティアが活躍

 

まずはベイトでGJです。

これで釣れてくれると楽しいんですけどね。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはシマノさんのアベイルチューン、カルカッタコンクエストBFSです。

バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

リールを変えてきました。

しかし数投でバックラシュ、再起不能になってしまいました。

 

ここでバレンティアにチェンジです。

今日もテストしていきます。

 

GJのあるカラーでバイトが連発しますが、すべてバラシ。

前日に使っていなかったカラーだったので、フック交換をしていませんでした。

 

バラシのカウントだけが上がっていきます。

やはりフックは重要ですね。

 

 

 

 

カラーローテーションをして、なんとか釣ることが出来ました。

しかし反応はあまり良くないですね。

 

■1回目の放流、なんとか獲りたい。

 

一回目の放流が来ました。

シングル放流です。

 

朝霞ガーデンさんは平日でも放流してくれるのが有難いですね。

ここでどうにか釣っておきたいです。

 

 

スプーンをキャストして、なんとか一匹獲れました。

しかしこれのみ、放流もスプーンを投げれば釣れるという感じではないですね。

 

■後半戦もGJ、しかし反応が悪い

 

後半戦もGJを投げていきました。

魚が浮いているのですが、反応が悪いですね。

 

スイッチを入れるアクションが出来ていないのだと思います。

まだまだ練習不足ですね。

 

 

 

 

今回初投入のスティルエリアT2でも釣果が出ました。

高浮力でなかなか使えそうです。

 

本当に厳しいです。

しかしバラシゼロで数を重ねていきます。

 

■二回目の放流、最後に釣って終わりたい

 

二回目の放流が来ました。

シングル放流です。

 

しかし平日でもしっかり魚を入れてくれるのは有難いです。

平日でもそれなりにお客様がくる理由でしょうね。

 

本当に魚影は濃いと思います。

しかし人のプレッシャーが口を使わせないのでしょうね。

 

 

なんとかサクラマスを釣ることが出来ました。

この魚が最後となりました。

 

サクラマスに始まり、サクラマスに終わる釣行でした。

その後、GJでやりましたが、タイムアップ。

 

追加となりませんでした。

朝霞ガーデンさんには平日の恩恵はないようです。

 

■休日の方が釣果は良かった

 

前日と変わり、風も少ししか吹かず、暖かい日でした。

平日の恩恵が出るかと思いましたが、甘くなかったですね。

 

 

平日でもそれなりに人はいます。

でも休日に比べると少なく、ストレスが溜まらずに釣りが出来ますよ。

 

 

釣果は6時間で10匹、バラシが5匹でした。

このバラシはフックを交換していなかったのが原因だと思います。

 

やはりフックは大事ですね。

しかし反応の出るカラーを見つけられたのは収穫でした。

 

平日の恩恵もなく、厳しかった平日釣行でした。

でも、少ない人の中で釣りが出来たので楽しかったです。

 

もうすぐ、バス釣り、渓流釣りの季節です。

釣り堀もあと少し、楽しんでいきたいと思います。

 

それではまた。