おはようございます。

渓流釣りも解禁しましたし、バス釣りの釣果情報も上がってきています。

 

私の釣り堀の釣りもあと少しです。

今シーズンはだいぶ苦戦していますね。

 

私がいま夢中になっている釣りがあります。

釣り堀の釣りをやっている方は良く知っているでしょうが、やっていない方は全く知らないと思います。

 

■グリグリジャーク、今はこれが楽しい

 

こちらが私が夢中になっているルアーです。

ディスプラウトさんのイーグルプレーヤー50slim/GJです。

 

高浮力ロングリップミノーです。

潜らせて浮かせて釣るミノーです。

 

ミノーというとジャークして左右にダートさせるイメージがあるでしょうが、このGJはダートしません。

まっすぐ泳ぎ、水面付近をダイブして浮上させて食わせます。

 

ミノーというと、イロモノ狙いというイメージでしょうが、このGJはニジマス専用となっています。

グリグリと巻いて浮上させるからグリグリジャーク、ロッドでアクションを付ける人もいますけどね。

 

 

長さ50ミリのボディです。

ミノーなので、左右に曲がってしまう場合があります。

 

アイチューナーで調整が必要があります。

まっすぐ泳ぐのは重要です。

 

 

一回り小さな40サイズもあります。

飛距離も落ちるし、まだ使い分けが分かっておらず、40サイズはあまり使っていません。

 

でも実際に釣っているし、連発も経験しています。

使い分けをわかれば武器になります。

 

 

これはみいらさんのMMNJです。

これも素晴らしい、よく釣れます。

 

 

お尻が黒いのが効きます。

カラーによっては黒くないものもありますが、私はマジックで黒く塗っています。

 

本当はエアブラシや缶スプレーでぬれるといいのでしょうが、私は絵心がないのでマジックでやってます。

これでも実際に釣れていますので、大丈夫だと思います。

 

 

フックはヤリエさんのSTフックの10番を付けています。

純正と同じフックなので、バランスなど問題ないと思います。

 

■グリグリジャーク、しばらくやりこんで、ものにしたい

 

このマジックジャークもデジマキでやってますが、リールのハンドルをどれぐらい回転させるか、何秒浮上させるかで反応が変わってきます。

その日の当たりパターンを見つけるのが大切です。

 

私はまだパターンがワンパターンになりがちです。

ワームのアクションを付けるように、色々と出来るようになりたいですね。

 

大型魚も反応します。

1.5グラムと軽いですが、私はベイトタックルで出来るだけやっています。

 

アベイルチューンのシマノのカルカッタコンクエストBFS、KTFスプール搭載のダイワのスティーズエア、KTFスプール搭載のダイワのアルファスエアをギリギリのセッティングでやってます。

どうしてもバックラッシュやライントラブルは多くなりますね。

 

どうしてもだめな場合はスピニングロッドでやっています。

基本的にスピニングタックルがいいと思います。

 

GJの釣りは楽しいです。

もっと練習して上手くなりたいですね。

 

それではまた。