おはようございます。

この前の週末で、6時間で3匹という記録的な惨敗をしました。

 

心がモヤモヤします。

バス釣りや渓流釣りが無理なので、近場の釣り堀になります。

 

本当にしっかり釣ってリベンジしたいです。

準備もしっかりしてきました。

 

■予選はポールポジション、いい場所に入れる

 

4時ごろに到着。

今回も予選はポールポジション。

 

前回は入る場所を誤った気がします。

ちょっと上流に入ってしまいました。

 

 

駐車場は誰もいません。

しかし後から人が大勢やってきました。

 

 

チケット販売が近づいてきました。

だいぶ明るくなるのも早くなりましたね。

 

 

そしてルアー池に入りました。

場所を見極めて入りましょう。

 

 

今回も6時間券で挑みます。

何とか形にしたいですね。

 

 

朝一はルアーマンさんのカキピーでやります。

これで釣れると嬉しいんですよね。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト。

しかし何度かアタックしてきますが、乗りません。

 

見切ろうかという時にヒット。

そこそこのサイズの様です。

 

 

カキピーで釣ることが出来ました。

しかもいいサイズ、この日一番の大型魚でした。

 

やはりトップで釣れると嬉しいですね。

カキピー占いは良かったです。

 

■クランクはばらしてしまった

 

クランクベイトに変えてみましょう。

前回はばらしていますが、好反応ですからね。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

フックを交換してきたのですが、バランスが悪いのかバイトが出ません。

そしてようやくフッキングしました。

 

しかしネットイン寸前にばらしてしまいました。

バラシのカウンターが増えます。

 

 

サイズダウンしてみましょう。

スリムトレモに変えてみます。

 

ロッドはダイワさんのライトアクションのプレッソルキナにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ダイワ、シマノ連合軍です。
私はあまり気にしません。

 

何故か、このスリムトレモはバイトが出ません。

しかしようやくフッキングしました。

 

でもまたネットイン寸前にばらしてしまいました。

まあ、このスリムトレモも釣れることが分かったので良かったでしょう。

 

■ニョロは無反応

 

ニョロを試してみましょう。

魚も浮いているので、いいかもしれません。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかしこのジサクラには反応がなかったです。

良く釣れるカラーなんですけどね。

 

 

もうひとタックル、ニョロを投げるものがあります。

バンタム100でやってみましょう。

 

ロッドはフルソリッドのハートランドZ(スピニングをベイトに改造)にリールはシマノさんのアベイルチューン バンタム100です。
右ハンドルにも慣れたいですからね。

 

ジサクラ、Mくらをローテーションしてやってみました。

しかしノーバイトに終わってしまいました。

 

ニョロはノーバイト、残念ですね。

最近ニョロを使っていないので、また練習しないといけません。

 

■GJが効かない

 

こうなると、GJを投げるしかないです。

今回、リールを変えてきました。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはダイワさんのKTFスプール装着のスティーズエアです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

魚も浮いていて、風もなく条件はいいはずです。

人のプレッシャーは高いですけどね。

 

しかしバイトが遠いです。

やっとヒットしたと思ったら、バラシ。

 

いやー上手くいきませんね。

追加が出来ません。

 

■一回目の放流、早くも折り返し

 

結局カキピーの一匹のみで一回目の放流です。

ダブル放流でした。

 

なんとか放流を獲って追加したいです。

しかしスプーンを投げていきますが、バイトがないです。

 

結局放流は一匹も獲れませんでした。

一匹で折り返しです。

 

■GJでやるも反応がない

 

GJで粘ってやります。

しかしバイトがないですね。

 

たまにバイトがあってもばらしてしまいます。

本当に厳しいですね。

 

 

かろうじて釣った一匹です。

後で気が付いたのですが、ドラグが緩すぎました。

 

バラシの影響はこれでしたね。

ドラグクリッカーがないので気が付きませんでした。

 

本当に釣れない時間が過ぎていきます。

ヒットしてもバラシ、悪い流れです。

 

■2回目の放流、タイムアップが近付いてきた

 

2回目の放流が来ました。

フェイントダブル放流です。

 

最後に一匹釣って終わりにしたいです。

しかしスプーンでワンバイトで終了。

 

放流は諦めました。

最後にGJでやってみます。

 

しかしバイトがなくタイムアップ。

終了になってしまいました。

 

■まさかの返り討ち、考え直さなくてはいけない

 

厳しい現実で終了してしまいました。

本当に厳しいです。

 

 

ルアー池はこの日も満員。

人のプレッシャーは大きかったですね。

 

 

結局6時日間で釣ったのが2匹、ばらしたのが6匹でした。

私は初めて朝霞ガーデンさんに来たときは何もわからず、バスタックルで挑みノーフィッシュ。

 

2回目に来た時には2匹釣りました。

その後は釣果を重ねていきました。

 

2匹というのはその時以来です。

まさにワースト記録となってしまいました。

 

隣の人もGJを投げていました。

コンスタントに釣っていて、大げさではなく私の30倍ぐらいは釣っていました。

 

同じGJ、完全に腕の差が出ていますね。

本当に自信がなくなりました。

 

まともに釣れなくなり、本当に初心者以下の釣果になってしまいました。

間違いなく、この日の朝霞ガーデンさんで釣っていないのは私です。

 

しょっぱい釣りでした。

この気持ちを振り切れるのはいつでしょうか。

 

それではまた。