おはようございます。

日曜日の釣りが悔しくてリベンジしたいと思い、家族にお願いして月曜日も行ってきました。

 

あまりにも残念な釣果、風が強かったとはいえ、7匹は満足できません。

連休最終日でプレッシャーも高く難しいでしょうが、二桁を目指して出発しました。

 

二日連続で体力もきついですが、とにかくリベンジしたいという思いが強かったです。

すっきりして仕事に備えたいです。

 

バス釣り、渓流釣りは無理。

やはり近場の釣り堀になります。

 

■予選はポールポジション、一番乗りは気持ちいい

 

朝の4時ごろに到着。

誰もいません。

 

ポールポジション獲得です。

入りたい場所に入れます。

 

 

駐車場は私だけ。

やはり一番乗りしたいですよね。

 

 

チケット販売が近づいてきました。

この時点では風もありませんでした。

 

 

そしてチケット購入。

いつもの様にルアー池に入ります。

 

 

いつもの様に6時間券で挑みます。

ゼッケン1番で縁起がいいです。

 

■トップへの反応が鈍い

 

朝一はルアーマンさんのカキピーでやります。

今日のカキピー占いはどうでしょうか。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト。

しかし水面への反応が悪いです。

 

一度重みが乗ったような気がするのですが、空振りでした。

この日のカキピー占いは最悪、一匹釣りたかったです。

 

■クランクには好反応

 

クランクベイトに変えてみます。

とにかく一匹釣っておきたいです。


ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

グラントレモをキャスト。

すると毎回の様にバイトがあります。

 

しかし乗らなかったり、バラシてしまったりしました。

バラシのカウントが増えていきます。

 

 

結局、この一匹のみ釣ることが出来ました。

なんとかゼロを抜け出せて良かったです。

 

 

サイズダウンしてみます。

スリムトレモを投げてみましょう。

 

ロッドはダイワさんのライトアクションのプレッソルキナにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ダイワ、シマノ連合軍です。
私はあまり気にしません。

 

しかしスリムトレモには無反応でした。

このカラーになってから、一度もバイトがありません。

 

クリームスターもムカイさんのヒットカラーなんですけどね。

野菜スープは買いたくても買えません。

 

■ニョロにも反応が良くない

 

ニョロを試してみましょう。

クランクに反応があるので期待できます。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかしこのジサクラには反応がありませんでした。

このカラーも強いんですけどね。

 

 

もう一本のニョロを試してみましょう。

バンタム100で釣りたいですね。

 

ロッドはフルソリッドのハートランドZ(スピニングをベイトに改造)にリールはシマノさんのアベイルチューン バンタム100です。
右ハンドルにも慣れたいですからね。

 

一度バイトがあったのですが、乗りませんでした。

なかなか厳しいですね。

 

■GJが全く効かない

 

僅か1匹でGJタイムになりました。

これで稼がないと、私は釣れませんからね。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはシマノさんのアベイルチューンのカルカッタコンクエストBFSです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

GJをキャストしかしバラしてばかりでキャッチできません。

バラシのカウンターが上がっていきます。

 

このあたりから、風が吹いてきました。

また風に翻弄されそうですね。

 

しかしあたりがないです。

GJの日ではないのかもしれません。

 

■早くも一回目の放流

 

一回目の放流がきました。

前半戦の最後になります。

 

まさかの一匹で放流に挑むとは思いませんでした。

本当にやばいペースですね。

 

スプーンをキャスト。

しかし一回バラシがあったのみで釣ることは出来ませんでした。

 

放流で獲りたかったです。

ダブル放流でチャンスだったんですけどね。

 

■GJ修行は続く

 

基本的にGJを投げ続けます。

今はこの釣りが楽しいです。

 

キモを掴むまで練習。

しかしバイトが遠いですね。

 

 

 

なんとか2引き釣れました。

みいらさんのMMNJでも釣れました。

 

風が強く、本当にやりにくいです。

バイトが出ません。

 

やはりGJではないのでしょうね。

しかし私はGJで釣りたいのです。

 

練習も兼ねて、投げ続けます。

しかし反応が出ないですね。

 

本当に修行の時間になってしまいました。

もっと柔軟にできればいいのですが、やりたい釣りを続けてしまう私です。

 

■二回目の放流、最後に釣りたい

 

二回目の放流が来ました。

フェイントダブル放流です。

 

2回目の放流ということはタイムアップが近いです。

最後に釣って終わりにしたいですね。

 

スプーンをキャスト。

しかしかすりもしないです。

 

これは厳しいですね。

ラストチャンスを逃してしまいました。

 

時間がありません。

最後にGJを投げて終わりにします。

 

しかしバイトが出ません。

結局、あがり鱒は釣れませんでした。

 

■記録的な貧果、これはきつい

 

非常につらい釣りになってしまいました。

ここまで追い込まれたのは記憶にないですね。

 

 

ルアー池はそれほど混んではいませんでした。

プレッシャーがマックスという訳ではありませんでした。

 

やはり風が強く、釣りづらかったです。

しかし釣ってる人もいますから、言い訳になってしまいますね。

 

 

釣果は6時間で3匹、バラシが6匹でした。

本当に厳しかったですね。

大型魚も出ませんでした。

 

しかしこの日のルアー池で一番釣っていないのは私だったと思います。

GJがここまで効かないとは。

 

リベンジどころか、返り討ちにあってしまいました。

本当につらい時間でした。

 

ここは釣り堀の東大、甘くないです。

もう20年以上通っていますが、ここまで酷いのは初めてです。

 

心にもやもやが残ってしまいました。

早く払しょくしたいですね。

 

それではまた。