おはようございます。

日曜日、釣り堀の東大、朝霞ガーデンさんへいってきました。

 

前回は7匹と大惨敗。

二桁を目標に出発しました。

 

寒くてバス釣りや渓流釣りは無理。

やはりホームの朝霞ガーデンさんになります。

 

■今回もポールポジションは取れませんでした

 

4時ちょっと前に到着。

しかしすでに一台車がいました。

 

ポールポジションが取れないですね。

まあ、2番目でも入りたい場所には入れるんですけどね。

 

 

寒いけど、水たまりが凍るほどは寒くないです。

今シーズンの冬は暖かいですね。

 

 

そしてチケット販売開始。

いつも通りルアー池に入りました。

 

 

いつもの様に6時間券で挑みます。

6時間がちょうどいいんですよね。

 

■カキピー占い、吉と出た

 

朝一はトップ、ルアーマンさんのカキピーを試します。

これで出るとうれしいんですけどね。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト。

しかしいいバイトが出ません。

 

諦めかけた時に乗りました。

嬉しいバイトですね。

 

 

カキピーでの一匹、うれしいです。

カキピー占いは吉でしょうか。

 

■クランクに好反応

 

クランクを試してみましょう。

実績のグラントレモです。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

非常にグラントレモに反応がいいです。

しかしバラシ連発、5回乗って、4回ネットイン寸前にばらしてしまいました。

 

 

唯一釣れた一匹です。

もったいないことをしました。

 

 

サイズダウンします。

前日に買ってきた、スリムトレモを試してみます。

 

ロッドはダイワさんのライトアクションのプレッソルキナにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ダイワ、シマノ連合軍です。
私はあまり気にしません。

 

しかし何故か反応がないです。

色がクリームスターだから?野菜スープじゃないとダメなのでしょうか。

 

■ニョロは無反応

 

ニョロを試します。

ニョロに好反応だと楽しいんですけどね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかし反応が出ません。

あまり深追いせずにチェンジしました。

 

 

バンタムのタックルでニョロを試してみましょう。

右ハンドルはどうも慣れないですね。

 

ロッドはフルソリッドのハートランドZにリールはシマノさんのアベイルチューン バンタム100です。
右ハンドルにも慣れたいですからね。

 

しかし無反応。

ニョロの日ではないようです。

 

■GJタイム、やはりこれが楽しい

 

GJを投げていきます。

50サイズはベイト、40サイズはスピニングタックルでやります。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはダイワさんのKTFスプール装着のアルファスエアです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

今日はGJへの反応はどうでしょうか。

ベイトでニョロが楽しいです。

 

 

早めに一匹が出てくれました。

 

 

 

 

しかし反応は良くないです。

かろうじて釣れている感じですね。

 

しかしフックを交換してきたのでバラシは少ないです。

やはり効果がありますね。

 

■早くも放流、なんとか獲っておきたい

 

早くも前半のハイライト、放流がきました。

ダブル放流です。

 

いつものスプーンでキャスト。

しかし、何度かバイトがあるが乗りませんでした。

 

ルアーをチェンジ。

すいけーさんカラーのスプーンに変えました。

 

 

見事に釣れました。

一匹でもうれしいです。

 

■後半戦は悶絶、バイトが遠い

 

なかなか後半戦は厳しかったです。

GJでやり通してきましたが、バイトが出ません。

 

 

 

 

本当に厳しいです。

かろうじて釣っている感じです。

 

ラインが切れたりしてトラブルも出ました。

なかなか苦しいですね。

 

■ラストスパート、最後に手にしたい

 

二回目の放流が来ました。

ダブル放流です。

 

もう時間がないです。

ここで釣っておきたいですね。

 

 

放流スプーンで釣れました。

いいファイトでこの日一番の大型魚です。

 

その後、スプーンに反応が出ませんでした。

時間がないので、最後にGJにかけます。

 

この日、一番連れたカラーのGJで投げます。

もう時間がありません。

 

必死にキャスト、アクションを入れていきます。

そしてタイムアップ寸前にヒット。

 

絶対にばらせない。

派手にジャンプされたけど、フックは外れず、きっちりフッキングしているようです。

 

 

タイムアップギリギリであがり鱒。

これで気持ち良きよく帰れます。

 

このキャストをラストキャストにして片づけました。

最後に釣れて良かった。

 

■難しい日だった、GJも色々と試してみよう

 

なかなか難しい日でした。

人の多さはそれなり、風も弱く釣りやすかったんですけどね。

 

釣っている人もいるので、言い訳はできません。

私はGJで釣るのが今は楽しいので、それが外すと終わりです。

 

 

今回、6時間で12匹でした。

目標の10匹超えは達成できました。

 

今回GJも色々なカラーのものを試してみました。

一つだけ、好反応のGJがありました。

 

正直、ゴールドアークだけあればいいのでは?と思っていたので驚きでした。

これからもGJを研究していきたいと思います。

 

それではまた。