おはようございます。

釣りフェスティバルの翌日、釣り堀の東大、朝霞ガーデンさんに行ってきました。

 

天気予報では雪の予報が出ています。

でも夜から降るみたいですから、大丈夫でしょう。

 

やはりバス釣りや渓流釣りは無理。

地元の朝霞ガーデンさんになりました。

 

釣りフェスティバルで疲れているのですが、頑張っていきました。

釣りフェスティバルに流れて空いているでしょうか。

 

天気も悪く、チャンスかもしれません。

前回は10匹と惨敗でしたから、それを超えるのを目標にしました。

 

■朝からリズムが悪い

 

朝の4時ごろに到着。

私は2番目でした。

 

本当に早い方がいます。

まあ、2番目でも入りたいところに入れるんですけどね。

 

朝準備をしていたら、クランクのロッドがラインが絡んでラインを切ってしまいました。

一本使えなくなってしまいました。

 

朝から、リズムが悪いです。

なんとも嫌な予感がします。

 

 

景色の写真を撮ったのですが、天気が悪いので真っ暗で写っていませんでした。

くまたんさんもきていましたよ。

 

いつも通り、6時間券を購入しました。

雨や雪は大丈夫でしょう。

 

 

まずはルアーマンさんのカキピーでやります。

これで釣りたいですね。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト。

しかし隣の方とお祭り。

 

ラインを切って回収しました。

カキピー占い出来ませんでした。

 

 

仕方なく、スピニングタックルを出してきました。

これにカキピーをつけてやりましょう。

 

ロッドはダイワさんのライトアクションのプレッソルキナにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ダイワ、シマノ連合軍です。
私はあまり気にしません。

 

しかしカキピーには出ませんでした。

今日のカキピー占いはダメでした。

 

その後、グラントレモ、トレモスマッシュを投げるも無反応、周りの方は良く釣っているので焦っています。

とにかく一匹釣りたいです。

 

 

ニョロに変えました。

これで釣れれば面白いんですよね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかしワンバイトがあっただけで終わり。

残念でした。

 

 

もう一本のニョロを試します。

バンタムで釣りたいですね。

 

ロッドはフルソリッドのハートランドZにリールはシマノさんのアベイルチューン バンタム100です。
右ハンドルにも慣れたいですからね。

 

ブレーキを調整してきました。

もっと弱めてもいい感じですね。

 

 

食ってきました。

右巻きだから、ネットも右側で焦ってしまいました。

 

バンタム100、トラウト入魂です。

バスではすでに入魂できていましたけどね。

 

ようやく一匹出て一安心です。

とりあえず良かったです。

 

 

そしてベイトでGJをやります。

あまり水面に魚がみえないのが気になります。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはダイワさんのKTFスプール装着のアルファスエアです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

ブレーキ調整をしてと、気持ちよくGJが飛んでいきます。

アルファスエアは合格ですね。

 

 

そして一匹釣れました。

ようやく二匹、ちょっとやばいです。

 

■早くも一回目の放流、やばいペース

 

わずか二匹で一回目の放流です。

このペースは過去最低ですね。

 

 

前日に購入したすいけーさんカラーのスプーンを試してみます。

釣れなかったら、ただじゃおかないぞ(笑)

 

 

見事に釣れました。

結果的にこの日一番の大型魚でした。

 

すいけーさんありがとうございました。

釣れて良かった。

 

■苦戦は続く

 

GJへの反応は良くありません。

たまに反応してもバラシ。

 

本当にリズムが悪いです。

かろうじて釣った一匹です。

 

■雨が降ってきた、スイッチが入った

 

予報と違い、もう雨が降ってきました。

しかも結構な降りです。

 

しかし魚にスイッチが入ったようで、GJに反応が出ました。

でもバラシ連発で追加できません。

 

フックを交換してこなかったのが原因でしょう。

フックは大事ですね。

 

 

 

かろうじて追加。

本当に厳しかったですね。

 

他の方はそれなりに釣っています。

こんなに悪いのは自分だけです。

 

■2回目の放流、最後に釣れるか

 

二回目の放流が来ました。

空いているので、どうかとおもったのですが、ダブル放流でした。

 

空いているので、横移動できます。

両側の放流魚が狙えます。

 

またすいけーさんのスプーンで狙います。

まずは左側、反応がありません。

 

そして右側。

ようやくヒットしました。

 

 

結果的にこの魚があがり鱒になりました。

この貧釣果ですいけーさんのスプーンは2匹と素晴らしいのではないでしょうか。

 

このスプーン、釣れますよ。

私ももっとスプーンを使わないとダメですね。

 

■フック交換は大切、面倒でもやらなくては

 

今回の釣行、人も少なくチャンスだと思いました。

しかし6時間で7匹と惨敗でした。

 

帰りはくまたんさんとお話をして帰りました。

くまたんさんは良く釣っていました。

 

とにかくバラシが多い。

これはルアーのフックを交換せずに来たからだと思います。

 

バラシの原因はこれでしょう。

やはり面倒くさがらず、やらないとダメですね。

 

次回はしっかり準備していかないと失敗します。

準備をしっかりやって次回挑みたいと思います。

 

それではまた。