おはようございます。

今年も釣りフェスティバルの時期になりました。

 

去年までやっていた、WEB版がなくなり、リアル開催のみになりました。

新型コロナウイルスの終息で日常に戻ってきました。

 

私は平日の金曜日に年休で休んで行ってきました。

平日は人が少なく、のびのびと見られます。

 

チケットも平日は安いです。

深く考えていなかったのですが、金曜日は午前中は業者タイムであり、ゴールドチケットなるものを購入した人のみ一般の人は入場できます。

 

つまり私の釣りフェスティバルは半日。

忙しく回ることになりそうです。

 

■今年もみなとみらい横浜での開催

 

のぼりが出ています。

わくわくしますね。

 

 

こちらはダイワさんバージョンです。

 

 

開場はパシフィコ横浜、一年ぶりに来ました。

 

 

開場の3時間も前に到着。

さすがにほぼ最前列です。

 

 

そして中へ。

魚のマスクを被った謎の人がプレゼントを配っていました。

 

 

携帯ごみ袋ケースでした。

これを持ち歩いて拾っていこうと思います。

 

 

これがチケットです。

1000円と土日の1400円と比べてずいぶん安いなあと思っていたら、半日だったのですね。

 

 

開場寸前には人でいっぱい。

外にも並んでます。

 

 

そしていよいよ開場です。

 

■まずは物販、今年も買うぞ

 

まずは物販コーナーに行きました。

売り切れになる前に行きました。

 

まずはダイワさん。

長袖Tシャツと帽子を購入しました。

 

 

続けてシマノさんです。

帽子とマグボトルを購入しました。

 

Tシャツも注文したのですが、すでに売り切れ。

朝一に行って売り切れというのはちょっと残念、ゴールドチケットの方が購入したのでしょうか。

 

■まずは飯だ

 

お昼なので、お腹がすきました。

食事コーナーに行きました。

 

のどぐろとウニの丼、鰆のフライを頂きました。

美味しかったです。

 

■それではブースを回っていこう

 

それでは各ブースを回っていきます。

まずはシマノさんです。

 

 

今回の目玉、ツインパワーです。

 

 

非常に良くできています。

このツインパワー、ずばり買いだと思います。

 

密巻きシステム搭載でトラブルを心配する方がいると思うのですが、22ステラを持っている私は一回だけライントラブルがおきただけです。

ちゃんとフェザーリングすればトラブルはおきません。

 

巻き心地が素晴らしい。

ステラに限りなく近い巻き心地だと思います。

 

 

そしてメタニウムDCです。

DCリールととしてはとても軽く出来ています。

 

 

なかなかかっこいいです。

 

 

私は何故か、メタニウムを購入したことがないです。

不思議と縁がないんですよね。

 

 

カルカッタコンクエストシャローエディションです。

 

 

このボディ、カルカッタコンクエストBFSと共通との事です。

確かに似ていると思いました。

 

 

やはりコンクエストは特別なリールですね。

やはりかっこいいです。

 

 

ライトプラッギングにいいリールではないでしょうか。

 

 

そしてワールドシャウラリミテッドです。

虹色の凄いロッドですね。

 

 

お値段も凄いですが、このコルクの質感は素晴らしいです。

全く虫食いもなく、素晴らしいです。

 

 

そしてジャッカルさんです。

 

 

巨大水槽があり、セミナーをやっていました。

ロクマルクラスの大型魚のバスがたくさん泳いでいました。

 

 

隣にはハンクルブースがありました。

 

 

泉 和摩さんがいました。

ハンクルの歴史の本を販売していました。

 

 

ピュアフィッシングさんです。

 

 

バークレィのワームが展示されていました。

このシリーズは良く釣れるそうですね。

 

 

そしてダイワさんです。

 

 

新しくなったセルテートです。

こちらもシマノさんのツインパワーと同じで目玉商品でしょう。

 

さすがにタフなリールという感じでした。

巻き心地はツインパワーと同t号とはいきませんが、悪くないです。

 

シンプルなデザインもいいですね。

でも私ならば、ツインパワーを選ぶのではないでしょうか。

 

 

そして新型スティーズです。

さすがダイワさんのハイエンドリール、素晴らしいです。

 

 

メカニカルブレーキが廃止されているそうです。

思い切った事をやりましたね。

 

 

マイナーチェンジしたIMZリミットブレイカーです。

浅溝スプールになり、ギア比の異なるモデルが登場です。

 

 

エアリティも新型モデルを登場させてきました。

圧倒的な軽さは驚異的ですね。

 

 

バスマスターエリートで藤田選手が優勝した時のトロフィーも飾ってありました。

彼は本当にすごいですね。

 

 

スティーズのロッドです。

ウエアウルフがモデルチェンジします。

 

触ってみた感じ、やはり岸釣りにはいいロッドだと思います。

ロッド一本で楽しむにはよさそうですね。

 

 

スミスさんに来ました。

目的はヒロ内藤さんにお逢いすることです。

 

 

リールが開発中になっています。

新しいプラッガーが出るのでしょうか。

 

このリールも雰囲気のあるリールですよね。

渓流釣りや釣り堀で使えるリールのスペックで登場してほしいです。

 

 

こちらはヒロ内藤さんのコレクションです。

世界初のクランクベイトも飾ってあります。

 

非常に状態もよく、大切に保管されているのがわかります。

さすがヒロ内藤さん、素晴らしいものをお持ちですね。

 

 

そしてヒロ内藤さんが他の方とのお話が終わった好きに話しかけました。

先日の藤田京弥さんとの対談のお話を聞きました。

 

彼はやはり素晴らしい青年だとヒロ内藤さんは言われてました。

今シーズンの活躍が楽しみです。

 

そして写真を撮ってもらいました。

私の釣りフェスティバルはヒロ内藤さんにお逢いするのが一番の目的、今年もお逢いできて良かったです。

 

 

魚種ごとのコーナーもあり、トラウトのコーナーもありました。

たくさんのメーカーさんが出店していましたよ。

 

 

Nomadic Codeさんにお邪魔しました。

 

 

私はすいけーさんのカラーを購入しました。

これは間違いないでしょう。

 

明日は釣りに行きます。

もし釣れなかったら、どうなるかわかっているでしょうね(笑)

 

■今年はセミナーがあった

 

私は釣りフェスティバルではセミナーを楽しみにしています。

色々な釣りのヒントを得られるからです。

 

事前情報ではダイワさん、シマノさんでは私の見たいセミナーがありませんでした。

なので今年はセミナーなしで品物を見て回ろうと思っていました。

 

しかしスミスさんのブースにヒロ内藤さんのセミナーがあることが書かれていました。

これは嬉しい、30分前には開場に行き、ポールポジションを獲得しました。

 

 

内藤さんは8分前でしたが、開始してくれました。

 

 

内藤さんの話は面白いです。

バス釣りの害魚論、今のフィールドの個体数減少のお話。

 

藤田 京弥さんとの対談。

釣りに大切なことなどを話してくれました。

 

 

お話は釣りだけでなく、人生にも当てはまる内容でした。

自分も意識していこうと思います。

 

 

短いセミナーでしたが、内容の濃いセミナーでした。

 

 

夏にはまた日本に帰国するそうです。

あちこち回ってセミナーをやってくれるみたいですよ。

 

 

ヒロ内藤さんは人として尊敬できる方です。

熱狂的なファンがいるのもわかります。

 

 

ヒロ内藤と書かれた帽子を被り、ご満悦です。

来年もお元気でお逢いしたいですね。

 

■再ブース回り、色々と見ていこう

 

SLPワークスさんに来ました。

 

 

イグジストのチューニングモデルです。

今は色々なサービスをやっていて面白いです。

 

私がお世話になっていた頃は本当に少なかったですからね。

ダイワさんの子会社がやっている、メーカー公認というのが凄いです。

 

 

富士工業さんに来ました。

必ず寄ってほしいブースです。

 

 

このようなグリップが展示されていました。

アンバサダー、バンタムなどのオールドリールにつけたいグリップですね。

 

 

エバーグリーンさんに来ました。

 

 

エバーグリーンさんもエリアトラウトの世界に算入されるようです。

多彩なテクノロジーがあるメーカーさんですから楽しみです。

 

 

デュエルさんにきました。

 

 

カーボナイロンなるラインを出しているそうです。

 

 

ナイロンとフロロカーボンのいいとこどりのライン、どんな感じか、一度使ってみたいですね。

 

 

Xブレイドさんに来ました。

元はよつあみさんですね。

 

 

9本よりのPEラインがありました。

どんな感じか、使ってみたいですね。

 

 

天龍さんのブースへ来ました。

 

 

バスロッドはもちろん、渓流ベイトフィネスのろっどもたくさん展示されていました。

やはり天龍さんのロッドは品質がいいと思います。

 

 

DAYS PROUTSAさんに来ました。

あのGJを作っている会社さんです。

 

 

たくさんのルアーが展示されていました。

 

 

映像ではGJ日本一を決める大会が流れ得いました。

使えるルアーはGJのみ、ちょっと面白い大会だと思いました。

 

 

テイルウォークさんに来ました。

 

 

こちらが井上プロでしょうか。

他の方とお話をしていて、話しかけられませんでした。

 

ホズさんのブログ見てますと言えませんでした。

残念です。

 

 

メイホウさんに来ました・

 

 

私も使っている座れるタックルボックス、バケットマウス色々進化しているようです。

 

 

この餌木を収納するオプションはいいと思いました。

 

 

リバレイさんに来ました。

 

 

おなじみのレインウエアなどが展示されていました。

リバレイさんの製品は寿命が短い印象があります。

 

最近のはどうでしょうか。

デザインがとてもいいので、改善されているといいですね。

 

 

入口で全員もらえるくじでB賞が当たりました。

ステッカーを頂きましたよ。

 

 

サンラインさんに来ました。

 

 

私も愛用しているFCスナイパーが展示してありました。

今シーズンもバス釣りに活躍してくれると思います。

 

 

もう一度アブガルシアさんに来ました。

 

 

ベイトフィネスリールのロキサーニを見ました。

お値段も安く、いいリールだと思います。

 

アブガルシアのリールはLTXを買ったぐらいですね。

いいリールも出ているでしょう。

 

 

ダイワさんのブースに行ったら、村上晴彦さんがいらっしゃいました。

写真を撮っていただき、うれしかったです。

 

私の釣りに大きな影響を与えてくれた村上さん。

いつまでも私のあこがれの方です。

 

 

再びシマノさんにきて、ポイズンアドレナを見ました。

リールシートがかっこいいですね。

 

ブランクの感じも良く、使いやすそうです。

いいロッドですね。

 

 

ラッキークラフトさんです。

 

ラッキークラフトさんは先日の地震で被災されました。

昔から大好きなメーカーさんですから、復興してほしいですね。

 

 

デプスさんに来ました。

出店してくれてうれしいです。

 

 

奥村さんの私物でしょうか。

展示されていました。

 

 

あのフナのルアーも展示されていましたよ。

本当に大きくて驚きました。

 

 

開発中のルアーも展示されていました。

ハスのルアーですね。

 

 

こちらはトラウト系ですかね。

かなり大きいです。

 

 

MADNESSさんに来ました。

 

 

あのバラムが展示されていました。

手に取ってみると本当に大きいです。

 

これでバスを釣るというのは凄いことですね。

小さいサイズもあるんですね。

 

 

やはりこのサイズ感は圧巻です。

夢のあるるあーですね。

 

 

トライアングルさん、五十鈴工業さんに来ました。

 

 

丸形リール、いいですね。

現代のリールにはない良さがあります。

 

 

カスタムパーツもあり、現代のリールの様にカスタマイズできます。

五十鈴のリールをカスタマイズ、かっこいいじゃないですか。

 

 

そして時間になりました。

帰りましょう。

 

土日は面白そうなセミナーがいっぱいです。

より楽しめるのは土日だったかもしれませんね。

 

 

風でボケボケになっていますが、来年の予告がされていました。

来年もパシフィコ横花、1月17日からです。

 

やはり空いている金曜日がいいです。

年休を入れておきましょう。

 

■結構盛り上がっていたと思う、釣り業界の未来を支えていきたい

 

観覧車を見て、みなとみらいを後にしました。

今は電車が直通でとても便利ですね。

 

今年の釣りフェスティバル、入場者も多かった様に感じました。

私も楽しめました。

 

一番気になったのは、シマノさんのツインパワーです。

あの完成度は素晴らしいですね。

 

横浜が終わり、大阪、名古屋、各地方のフィッシングショーです。

各地で盛り上がってほしいですね。

 

それではまた。