おはようございます。

日曜日に朝霞ガーデンさんに行ってきました。

 

やはり釣り堀です。

バス釣りは難しい時期ですし、渓流釣りは禁漁です。

 

前回、悔しい思いをしました。

なんとか盛り返したいと思い、行ってきました。

 

前日には雪も降って、朝は冷え込みが予想されました。

着込んで出発しました。

 

■今回は無料釣行

 

早朝4時に到着。

2番目でした。

 

本当に早い人が多くなってます。

私も5分早く出たんですけどね。

 

 

やはり寒いです。

水たまりが凍っていました。

 

 

もうすぐ開場なのですが、まだ真っ暗ですね。

見るとくまたんさんが来ていました。

 

毎回、多くの荷物を持って自転車でやってきます。

本当にご苦労様です。

 

 

前回の釣行でスタンプカードが満タンになり、6時間無料券を頂きました。

今回は無料での釣行となります。

 

 

そして開場、いつもの様にルアー池に入りました。

 

 

もちろん6時間券で挑みます。

 

■カキピー占い、いいんじゃない

 

朝一はルアーマンさんのカキピーでやります。

これが占いになるんですよね。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

 

 

なんと2匹釣れました。

これは幸先がいいです。

 

トップで出ると言うことは、魚が水面近くにいるはずです。

自分の釣りにあっているでしょう。

 

■しかしここからリズムが悪くなる

 

クランクに変えていきます。

水面直下はどうでしょうか。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

一投目でヒットするも、ばらしてしまいました。

そして次のキャストでバックラッシュ、ほどいていたらラインが切れてしまいました。

 

 

仕方ないのでサイズダウンでやってみましょう。

トレモスマッシュを使います。

 

ロッドはダイワさんのライトアクションのプレッソルキナにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
ダイワ、シマノ連合軍です。
私はあまり気にしません。

 

しかしスマッシュにはかすりもしません。

やはりスリムトレモじゃないとダメなのでしょうか。

 

 

ニョロを使います。

ジサクラで一本釣りたいですね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

しかしジサクラには反応が出ませんでした。

ニョロで釣れると楽しいんですけどね。

 

 

もう一本のニョロタックルを試します。

まあ、このリールに慣れるのが目的なんですけどね。

 

ロッドはフルソリッドのハートランドZにリールはシマノさんのアベイルチューン バンタム100です。
右ハンドルにも慣れたいですからね。

 

しかしまだブレーキが強くて失速してしまいます。

バックラッシュもしません。

 

次回、マグネットを更に抜いてきましょう。

限界はまだの様です。

 

■GJへの反応が悪い

 

早くもGJタイムになりました。

魚も浮いていて、よさそうですけどね。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはシマノさんのアベイルチューン 23カルカッタコンクエストBFSです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

しかしGJに魚がアタックしてきません。

日が昇れば、もっとアタックしてくるかもしれませんね。

 

 

ようやく一匹釣れました。

 

 

 

スピニングタックルで40のGJでも釣れました。

しかし渋いですね。

 

■一回目の放流、稼いでおきたい

 

もう一回目の放流です。

前半戦のハイライトです。

 

どうにか稼いでおきたいですね。

ちょっとペースが悪いです。

 

 

かろうじて一匹釣れました。

しかしこれだけ、難しいですね。

 

■後半戦も反応が悪い、GJで釣りたいが...

 

 

ベイトタックルがバックラッシュで終わってしまったので、スピニングタックルでやります。

魚は水面直下に浮いているのですが、GJへの反応が悪いです。

 

 

無理やりベイトタックルで釣りました。

結果的に一番の大型魚となりました。

 

 

でもスピニングを使わざるを得ません。

本当に渋いです。

 

■二回目の放流、トリプル放流だが

 

二回目の放流が来ました。

風が出てやりにくいです。

 

もうタイムアップが近いです。

最後に一匹釣って終わりたいですね。

 

トリプル放流だったのですが、かすりもしませんでした。

なんとも悔しいですね。

 

放流を諦めて、GJにラストを託します。

そしてヒットしたのですが、フックオフ。

 

気持ちよく終われませんでした。

なんかイマイチな釣行でした。

 

■無料の日は釣れない?

 

後半は風が強くてやりにくかったです。

くまたんさんに挨拶をして終了しました。

 

 

結果的に6時間で10匹と惨敗でした。

やはりGJで釣れないと厳しいですね。

 

今はGJで釣るのが楽しいです。

まだまだ使い方が甘いのでしょうね。

 

無料券で釣行すると何故か釣れないです。

悔しいですが、私の実力でしょう。

 

本当に難しかったです。

次回頑張ります。

 

それではまた。